米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

資産運用:私がお金の心配をしなくなった理由

f:id:shiseikun:20210815005026p:plain

 私は億り人になっていますが、最初はそれでもお金の心配をしていました。理由は、以下のとおり、いろいろな不安要素があり、いくらお金を貯めれば安心して生活していくことができるか分かっていなかったためです。これは普通のサラリーマンの方であれば同様ではないか?と思います。

1.不安要素。
①公的年金の約20万円/月では暮らしていけない。
②〇〇企業年金は、75歳までしかもらえない。
③DC年金も、15~20年の間しかもらえない。
④少子高齢化となり、税金等の公的負担が増加する。
⑤インフレが進むと資産の価値が下がる。
⑥病気、けが、災害等で、急に大きな出費が必要になる。
等々。

・・・!

2.お金の心配をしていた時の思考法。
 老後は好きなことだけをやりたいので、必要なお金は700万円/年位かな? 65歳から年金をもらい始めてから、必要な金額は、700ー20*12か月=460万円/年! 95歳まで生きるとすると13,800万円!! 人生何があるか分からないし、働けるだけ働かないといけないかな?何歳まで働くんだろう?

・・・?

お金の勉強をするまでは、こんな感じでした(涙)

3.現在の思考法。
 上記の思考法は、お金の勉強を始めてから大きく変わりました。今では、次のように考えるように変わっています。
(1)1年間に必要な金額を明確にする。
 家内に聞くと、必要な生活費は1月で25万円。1年間で300万円でした。
 ・・・質素な暮らしでした!(誇)
(2)Jリート(または高配当株)で必要な生活費を稼ぐ。
 Jリートからの分配金(配当金)を毎月25万円もらえるようにお金のなる木を育てるためにはいくら必要か?
(毎月の生活費)25万円/(配当)4%*12ヶ月=7,500万円
 *分配金%を5%と設定(税引き後は4%)。
 7,500万円あれば、Jリートからの分配金により資産を減らさないで生活していけます。
 ・・・無論、自分のお小遣いは別途確保!
(3)余裕資産は米国株のインデックスに連動する日本の投資信託に投資する。
 米国株のインデックスに連動する日本の投資信託であれば、約7%/年の資産増加が期待できるので、資産は減るどころかどんどん増加していきます。また、何か大きな出費が必要になれば、投資信託を売ればいいです。

このように考えるようになり、私の保有資産額ならば、いつでもFIREできることが分かりました。その結果、お金の心配を全くしなくなりました。
ご参考まで。

<参考>Jリートを用いたお金のなる木の作り方です。dojozan.com

  *なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。  
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ 
にほんブログ村