米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

米国株式投資家にとって、夜の一人酒は厳禁!

f:id:shiseikun:20211116101805p:plain

 FIREまで、あと104日です。

 さて、2021年11月15日の@niftyニュースに「金持ちと貧乏の『夜の過ごし方』の違い」という記事がありました。
内容を簡単にまとめると、以下のとおりです。

1.明日につながらない夜の貧乏習慣。
 ・一人酒。
 ・一人TVゲーム。
2.明日につながる夜の金持ち習慣。
 ・筋トレ。
 ・読書。

突っ込みどころ満載の内容ですが(笑)、私が妙に納得したのは「一人酒」!

 

・・・?


 私の仕事は激務が多かったので、ストレス発散のため、毎日、家でつまみも食べないで安いお酒をしっかりと飲んでいました(笑) 外で飲むと高いですからね!
家内から「毎日お酒を飲むと体に悪いわよ。」と言われても、「飲まないとメンタルが壊れてしまうんだ。お酒を飲んで、体が壊れるか? お酒を飲まないで、心が壊れるか? 私は心が壊れるほうが嫌だ。」と訳の分からない言い訳で、やり過ごしていました。 

ところが、アメリカ株に投資するようになって、考えが変わりました。

 なぜかというと、お酒を飲んで、ニューヨーク株式市場を見ていると、①感情に駆られて買う予定のなかった株をポチリ、②株価が下がったのを見て、怖くなってポチリ、また、③1000株を購入しようと思っていたのに、間違って100株をポチリ、・・・という失敗を何回かやらかしてしまったからです(涙)

 さすがに、これではまずいと思い、ニューヨーク株式市場が空いているときは禁酒することに決めました(笑)

5~6年前の話です。あまりの変わりように、家内は驚いていました。
今では、土日もあまり飲まなくなったので、家内が飲みたい時は家内は一人で飲んでます(笑)
家内が飲むのは、少しだけですが・・。ちょっと寂しそうですね。

 

・・・「至誠さん、酒代も節約できて、良かったじゃない!」

・・・「そうなんだ。実は体の調子もよくなってね。」


ご参考まで。

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、今回の話は投資と関係ありませんが、投資は自己責任でお願いします。