1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ヒューリックリート投資法人は、いいね!

f:id:shiseikun:20211115213049p:plain





 FIREまで、あと103日です。

 さて、11月14日にヒューリックリート投資法人(3295、ヒューリックリートと略)から分配金を頂きました。
ヒューリックリートは、
ヒューリックをスポンサーとする総合型Jリートです。東京圏のオフィスと商業施設から成る「東京コマーシャルプロパティ」への投資を主体とし、ポートフォリオの最大20%までで有料老人ホームやネットワークセンターといった「次世代アセット」を取得するという投資方針を掲げています。2019年1月31日時点のポートフォリオは3,069億円、地区別では東京圏が9割以上、なかでも都心6区が8割以上を占め、用途別ではオフィスが約65%、残りを商業施設や次世代アセットが分け合う構成になっている。またJCRから「AA-」という高格付を取得しています。(不動産投信情報ポータルから転記。)
ヒューリックリートは私の資産運用会社(法人口座)で保有している銘柄です。

 ヒューリックリートから、今回、頂いた分配金は、次のとおりです。

・3,550円*23口=81,650円(税引き前)。
・分配金利回り、約2.07%/半年(=約4.13%/年)。

後日、ヒューリックリートから送られてきた資産運用報告書を見ると、ちゃんと1口分配金の推移のグラフが記載されていました(下図参照)!

このグラフを見ると、コロナの影響で大きく1口分配金を減少させていますが、来期以降はこれを改善していこうという意思が感じられるので、これは合格!

f:id:shiseikun:20211115214842p:plain


また、資産規模は下図に示す通り、2021年8月末で58物件3,500億円に拡大させいるので、こちらも合格。

f:id:shiseikun:20211115215525p:plain


そして、オフィスの稼働率の推移(下図)も、2021年8月末で99.2%と高稼働率を維持。経営者の努力が見られますね~。

f:id:shiseikun:20211115215907p:plain


更に、安定した運営の結果、JCRからの格付けが「AA-」から「AA」へ格上げとなっていました(下図参照)。

f:id:shiseikun:20211115220029p:plain


ヒューリックリートの社長さんは2021年5月に新しくなり、その結果かどうか分かりませんが(笑)、前向きな経営姿勢が見られました。

ヒューリックリートは良い銘柄なので、長期保有していくつもりです。

 



・・・「至誠さん、ヒューリックリートの評価は高いんだね!」
・・・「ヒューリックリートは、いいね! 」

 


 今までにも何回か述べましたが、資産運用報告書は経営者の成績表(通信簿)だと思っています。ヒューリックリートについては、コロナショックで一時的に結果が悪くても、今後の前向きな経営姿勢が読み取れるので、見ていて気持ちがいいですね!

 

ご参考まで。

 

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。