1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2021年分配金(配当金)累計は3,461,906円。次は何を買う?

f:id:shiseikun:20210815005026p:plain

 FIREまで、あと100日です。

さて、野村不動産マスターファンド投資法人(3462)から11月18日に分配金を頂きました。これで予定した11月の分配金はすべて受領したので、結果を報告したいと思います。

1.2021年11月の法人口座の分配金(税引き前)。

 11月に頂いた分配金の詳細は以下のとおりです。なお、これは私の資産運用会社の内容です。
・タカラレーベン不動産投資法人(3492):47,340円
・オリックス不動産投資法人(8954):71,060円
ヒューリックリート投資法人(3295):81,650円
・日本都市ファンド投資法人(8953):109,728円
・福岡リート投資法人(8968):42,468円
・野村不動産マスターファンド投資法人(3462):32,880円
 /小計 385,126円

 2021年度の分配金(配当金)の累計は3,461,906円(こちらは税引き後)となりました。下図から分かるとおり、目標とする3,600,000円/年に向かって、順調に積みあがっています。
なお、目標とする300,000円/月は、家内から聞いた我が家の1カ月の生活費+αです。我が家は慎ましい生活を送っているのです(笑)

f:id:shiseikun:20211119175057p:plain

 図.1 分配金の推移 2021年11月(目標3,600千円/年)
 注)法人口座なので、約15%の税金が引かれた後に入金されます。


2.定期的な副収入の重要性

 会社では自分でコントロールできないことが多くあります。そこで心が折れないように、皆さんには100%会社に依存しない生き方をお勧めします。そのためには、自分で「お金のなる木」を作っておくことが重要です!

3.分配金で何を買ったかか?

 私は、①メインをJリート+インフラファンドの分配金再投資(インカムゲイン)で着実にお金のなる木を育て、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくするというやり方をとっています。
しかし、最近のJリート、インフラファンドの価格下落を、投資信託(米国株インデックス)の価格上昇でカバーできておらず、そのため、Jリート+インフラファンドの分配金で投資信託(米国株インデックス)を購入していくことを継続する予定です。


<お得情報>

最近、インフラファンドが、公募増資、または、その懸念で全体的に価格が下落しています。インカムゲイン投資家の方であれば、今、インフラファンドを購入すれば、底値で購入できる可能性が高いと思われます。



・・・「至誠さんは、インフラファンドを購入しないの?」

・・・「資産運用会社では想定外に利益が多くなって、税金を多く払わなければならないんだ。当分は、分配金を増やす必要はないんだよ。」

 


ご参考まで。


モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。