米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

普通の会社員なのに「億り人」 共通する意外な習慣 www!

f:id:shiseikun:20211204205942p:plain

 FIREまで、あと76日です。

 さて、東洋経済オンラインに「普通の会社員なのに『億り人』 共通する意外な習慣」との記事がありました(2021年12月13日、添付リンク参照)。
速攻で、手っ取り早く儲けられるのかな?という投資初心者の気持ちを抑え、コラムを読んでいくと、
サラリーマン「億り人」の意外な共通点とは、天引き貯金などの「天引きの習慣」を身につけているということでした。



・・・あれ?




 これは資産運用を始めた人ならば誰でも読む、以下の書籍で繰り返し言われていることです。

1.「私の財産告白」 本多静六著。
2.「となりの億万長者」 トマス・J・スタンリー、ウィリアム・D・ダンコ共著
3.「バビロンの大富豪」 ジョージ・S・クレイソン著

資産運用をする人であれば、こんなことは常識では?と思ってコロムを読み進めると、
「私の財産告白」の書籍名が出てきました。



やはりね!


と思いながら、更にコラムを読み進めると、このコラムニストの方は以下の書籍も執筆していました。

この書籍の題名も含め、逞しい方ですね!
(私見です。)

f:id:shiseikun:20211214202736p:plain



 一方で、このような書籍が発行され、東洋経済オンラインにコラムが掲載されるということは、相当、日本人の金融リテラシーが低いということだと感じました。
 現在、日本ではお金の話は忌み嫌われる面がありますが、その結果として、日本人全体が貧乏(清貧?)に向かって進んでいるように思われます。
それを防ぐためにも、私のブログが少しでも皆さんのお役に立てれば!と思った次第です。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、天引き貯金もいいけど、それを簡単に引き出せないようにするのが大切なんだね!」

・・・「それが資産形成のポイントだと思うよ (^^♪ 」





ご参考まで。


モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。