米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

オリックスの株価上昇はなぜ? 永遠の不発弾だったのに!

f:id:shiseikun:20220109224720p:plain

 FIREまで、あと49日です。

 さて、私の資産運用会社では、①メインをJリート(+インフラファンド)の分配金再投資(インカムゲイン)で着実にお金のなる木を育て、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくするというやり方をとっています。
世間では、このような両極端な対象を組み合わせた投資戦略を、バーベル戦略というのですね!
他の方のブログを読んでいて、初めて知りました(笑)


 例外として、①オリックス(8591)と②三井住友FG(8316)の2銘柄のみ、日本株を保有しています。理由は、3月決算の高分配金のJリート、インフラファンドがなかったからです。
オリックス、三井住友FG共に、購入した時は「永遠の不発弾」と言われており、業績は悪くなかったのですが株価は低迷し(比較的変動が少なく?)、その結果、高配当を維持していました。
・・・私好みの株であったということです(笑)

ところが、最近、オリックス、三井住友FG共に株価が好調ですね!?

特に、オリックスについては、下図に示すとおり、綺麗な右上がりのグラフを描いています。

f:id:shiseikun:20220109225306p:plain

 図.1 オリックス株価推移


理由は、添付のコラムを読むと、
①ROE 10%の回復期待
②再生可能エネルギー事業の拡大
③カジノへの夢
など、長期にわたり期待感がもてるということだそうです。


・・・?


<参考>


私は、個人口座でもオリックスを長期に保有していますが、過去には、右肩上がりの好業績、良好な将来性など良いニュースが出ても、ほとんど株価は上昇しませんでした。
理由は、オリックスが金融セクターに属しているからという意見が多くを占めていました。

そのため、今回、オリックスの株価が上昇しているのは、日本でもセクターローテーションが進んでいるからかもしれません。
そうだとすると、オリックスの株価は更に上昇しそうですね!

個人的な見解ですが、注意深く見守っていきたいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、オリックスの株主優待はいいね!」

・・・「個人口座と法人口座でオリックスを保有しているから、ふるさと優待も2つもらえるんだ (^^♪ 」


 

 

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。