米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

定年延長60→65→70歳。会社員さん、いつまで働けばいいんだよ~!

f:id:shiseikun:20220109224720p:plain

 FIREまで、あと48日です。

 さて、かつての日本企業の定年は55歳だったのですが、60歳になり、現在は65歳になろうとしています。既に雇用確保は65歳になっていますね。
近い将来、70歳定年になるのは既定路線です。
こうした状況下、「いつまで働かせるの?」と思う人は多いと思います。

 一方、厚生労働省が2021年に公表した健康寿命は、男性が 72.68 歳、女性が 75.38 歳です。 これ以降は、寝たきりなどで生活の質の低下を招くことが多く、医療費や介護費用もかかります。

 これでは、大多数の人が、70歳で定年を迎えた時には体はボロボロになっており、3年後には健康を害して、好きなことが何もできなくなるということが容易に想像できます。

 会社の仕事が好きで、70歳を超えて働いているという方はいます。そのような方は、引き続き、頑張ってください。
しかし、私の周りは、老後の生活に不安を抱えており、働かざるを得ないという方がほとんどです。
それで楽しいんでしょうか?

 私は、資産運用とか、FIREの記事をブログにアップされている方は「勝ち組」だと思っています。特に、30代~40代の早い時期から、資産運用に取り組まれている方は素晴らしいと思います。

 会社は、私たちが期待するように、私たちの面倒を見てくれません。最近は、私たちを搾取するブラック企業も増えているように思われます。
そのため、私たちがどのように生きていくかという選択肢は、私たちで確保しておくということが、今後、ますます重要になってくると思います。

そのためには、金融資産をある程度確保しておくことが必要ですね!

このブログを読まれている方は、既に、その意識があると思います。
倦むことなく頑張ってください。


ご参考まで。





・・・「至誠さん、自分の生き方は自分で決めたいね!」

・・・「みんなで頑張ろう (^^♪ 」


 

 

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。