1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

eMAXIS SLIMの状況。良い時も悪い時も成績公開。

f:id:shiseikun:20220119204947p:plain

 FIREまで、あと35日です。

 さて、私はこのブログで資産運用のノウハウを公開することにより、若手投資家の方々に参考にしてもらえればと思っています。
私なりの社会貢献なので、良い時も悪い時も成績を公開していきたいと思います。

今回は投資信託の状況です。

私の資産運用会社では、投資信託を全体の約30%の割合で保有しており、保有する投資信託は以下の3つです。
①eMAXIS SLIM(S&P500)
②iFreeNEXT NASDAQ100
③eMAXIS SLIM(全世界株式)
(投資信託は2021年4月から購入を開始しています。)


1.投入資金

・投入資金:35,550千円(総額)。
 (2022年1月22日時点。)

・増減なしです。

f:id:shiseikun:20220122013021p:plain

 図,1 投資信託 投入資金の推移[千円]



2.評価額

・評価額 :38,157千円(前月比 ▲3,387千円 ▲8.2%)。
 (2022年1月22日時点。)

・年初から、原油高を背景にインフレ懸念が高まり、各国で金融政策の引き締めが加速するとの見方が強まりました。この結果、ハイテク株を中心に、世界の株式相場が下落しています。投資信託の評価額も同様です。

f:id:shiseikun:20220122190012p:plain

 図.2 投資信託 評価額の推移[千円]


3.損益

・含み益 :2,606千円(前月比 ▲3,387千円 ▲56.5%)。
 (2022年1月22日時点。)

・2項の理由から、含み益は大幅に減少しました(前月比▲56.5%)。

 

f:id:shiseikun:20220122190103p:plain

 図.3 投資信託 損益の推移[千円]


4.まとめと今後の展開。

 年初からの株安で、含み益が大きく減少しました(前月比▲56.5%)。
しかし、このようなことは米国株ではたまにあることなので、私はホットケ投資を継続します。

長期投資で重要なことは、①自分の投資方針を守り、②むやみに株の売買をしないこと、③アセットアロケーションを守ることです。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、こんなに利益が減って大丈夫なの?」

・・・「長期投資家は、この程度で一喜一憂しないんだ。 」



*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。