1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年1月、お金のなる木からの入金は270,465円でした。

f:id:shiseikun:20210815005026p:plain

 FIREまで、あと34日です。

 さて、今年も「お金のなる木」からの入金状況を報告します。
今までは「お金のなる木」を大切に育てて来ましたが、今年2月末にFIREするため、年金を貰うまでの期間は、「お金のなる木」が我が家の生活を支えてくれることになります。
可能であれば、少しずつでいいので、「お金のなる木」を大きくできないかとも思っています。

 なお、4%ルールを用いて、金融資産を取り崩すという手もありますが、質素倹約が染みついてしまったので、生活費のために金融資産を取り崩すというのは相当ハードルが高いですね(笑)


1.2022年1月の分配金(法人口座、税引き後)。

 1月に頂いた分配金は270,465円で、詳細は以下のとおりです。
なお、これは私の資産運用会社の内容です。

・ケネディクス・オフィス(8972) : 71,136円
・積水ハウスリート(3309)    : 68,710円
・NTT都市開発リート(8956)  : 68,917円
・トーセイリート(3451)     : 61,702円

/小計 270,465円


2.2022年の分配金の目標と実績(法人口座、税引き後)

 図.1が目標と実績のグラフです。

・目標は30万円/月(=360万円/年)
としています。
 これは、家内から聞いた我が家の1カ月の生活費です。
皆さんは意外と思われるかもしれませんが、我が家は慎ましい生活を送っているのです(笑)
・・・これが億り人への道です(^^♪

・2022年度1月の分配金(配当金)は、目標となるラインを若干下回っていますが、年末には目標を上回る計画です。

f:id:shiseikun:20220124180450p:plain

 図.1 分配金の推移 2022年1月(目標360万円/年)
 注)法人口座なので、税金は約15%です。


3.定期的な副収入の重要性

 私は、今、①メインをJ-REIT(+インフラファンド)の分配金再投資(インカムゲイン)で着実に「お金のなる木」を育て、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくするというバーベル戦略をとっています。

 現在、世界中の株価が非常に不安定な(急落している)状態になっていますが、定期的にインカムが入ってくる「お金のなる木」を作っておけば、過度に追い詰められることもなく、冷静な判断ができると思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、ここ数年は株価が急落しても、冷静でいるね! 昔は、あんなに焦っていたのに(笑)」

・・・「し~! それは内緒だよ!!」

 



ご参考まで。


モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。