1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

有事の金買いは「悪魔の選択」?

f:id:shiseikun:20220217185233p:plain

 FIREまで、あと10日です。

 さて、ウクライナ情勢により、米国株が大きく変動する状況が続いています。
そして、このようなタイミングで、「有事の金」という言葉と共に、金(ETF)投資を推奨するマスコミ、ブログが出てきています。
しかし、読者の皆さんに知っておいてほしいことが1点あります。




・・・?




それは、「 プロ目線では、有事の金は『売り』」と言われていることです。


 例えば、イラク戦争勃発後、金価格は急落しました。
イラク開戦の「噂」で金を買い増していた金投機筋が、一斉に利益確定の売りを入れたためです。
あおられ踊らされた個人投資家は、はしごを外され、高値づかみをする羽目になりました。
どうしても、金を購入したいならば、投資額の一定以下でバイ&フォーゲット(買って忘れる)がよさそうです。
(添付のリンク参照。)

<参考>



 ただし、知っておいてほしいのは、下のグラフです。
1801年に1ドル投資したら、資産額がどれだけ増えるかを表したものであり、投資家が株式投資をする根拠ともいえる超有名なグラフです。

このグラフを見る限り、金の価値はほとんど変わっていません。
そのため、長期投資家を自認する私としては、金(ETF)を購入していません。

<参考> 
f:id:shiseikun:20220218172906p:plain


 ただし、(起こることは無いとは思いますが、)
日本が外国から攻め込まれた場合を想定して、危険が迫った時に、貴金属・高級腕時計を身に着けて逃げるという手はあると思います。
そのため、最近、金塊を2~3百万程度購入しようかなと、真剣に考えています(笑)

ご参考まで。




・・・「至誠さん、有事に金は買っちゃダメなんだね!」

・・・「僕も知らなかったよ。時代が変わっていたんだね!」





*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。