1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年2月、お金のなる木からの入金は770,885円でした。

f:id:shiseikun:20210815005026p:plain

 私は、今まで、①メインをJ-REIT+インフラファンドの分配金再投資(インカムゲイン)で着実に「お金のなる木」を育て、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくするというバーベル戦略をとってきました。

 しかし、FIRE後は、

①J-REIT+インフラファンド(お金のなる木)の分配金で元本を減らすことなく生活しながら、
②米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくする、
というバーベル戦略
に変更しています。


4%ルールを用いて、米国S&P500インデックスを取り崩すという手もありますが、今まで苦労して増やしてきた金融資産を生活費のために取り崩すというのは心理的なハードルが高いですね!
私には無理です(笑)


本日は、「お金のなる木」からの入金状況を報告します。


1.2022年2月の分配金(法人口座、税引き後)。

 2月に頂いた分配金は770,885円で、詳細は以下のとおりです。
なお、これは私の資産運用会社の内容です。

f:id:shiseikun:20220227010821p:plain


2.2022年の分配金の目標と実績(法人口座、税引き後)

 図.1が目標と実績のグラフです(目標:360万円/年)。

30万円/月が、家内から聞いた我が家の1カ月の生活費です。
2月の分配金が多いのは、昨年末に銘柄を集約したために、毎月の分配金で凸凹が出るようになったためです。年間トータルでは、360万円以上になる予定です。

f:id:shiseikun:20220227011019p:plain

 図.1 分配金の推移 2022年2月(目標360万円/年)
 注)法人口座なので、税金は約15%です。


3.Jリート、インフラファンドについて

 Jリート、インフラファンドは2月も下落しましたが、そろそろ底が見えている状態です。どちらも収益源が安定しており、ある程度長期にわたっての業績が予測できるので、底が見えるというのは時間の問題だと考えていました。
 最近の経済コラムを見ると、これからJリートは、東証リート指数で2100まで上昇する(10%強アップ)とのコラムも出てきていますので、これから上昇に転じるのでは?と期待しています。

ただし、Jリート、インフラファンドの保有銘柄は、分配金の大幅な減少が無い限り、保有し続けるつもりなので、株価の上昇・下降はあまり関係は無いのですが(笑)


ご参考まで。



・・・「至誠さん、この戦略で本当に大丈夫?」
 

・・・「安心してください。高配当株よりリスクは小さいですよ(^^♪ 」

 


ご参考まで。



*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします