米国株の年初からの調整は、3月からの株価上昇で一旦打ち消されたように見えましたが、再び、不安定となり、下落に向かっているような気配もあります。そのため、米国株を手放した方もそれなりにいるのでは?と思っています。
そのような中で、米国株花子さんが「米株下落でひよってるやついる?(埼玉リベンジャーズ)」という題名で、YouTubeに動画をアップされていました。
花子さんは毎回奇抜なコスプレで、米国株を分かりやすく解説してくれるので、ファンの方も多いと思います。
もちろん、私もその一人です。
今回、「ひよっているやついる?」という言葉の意味が分からなかったので、ググってみると、困難に恐れる仲間を鼓舞するための言葉で、「東京リベンジャーズ」というアニメが発祥とのことです。
「安易に苦難を避ける、日和見な態度をするようなやつはいるか?」という反語表現を使うことにより、困難に立ち向かう気持ちを奮い立たせるために使用するとのことです。
花子さんの今回の動画の要旨は以下のとおりです。
1.米国株は、長期的な成長を遂げている。
2.金利上昇でも、グロース株は成長している。
・金利上昇局面ではアナリストが盛んに注意喚起するが、グロース株が上昇すると、アナリストは一斉に黙りこむ(笑)
・アメリカはインフレというけれど、給料もめちゃ高くなっている、いい大学出身の初任給は1000万円を超えている、・・・。
経済評論家の言うことを聞いたら、全財産なくなるわ!
3.戦争が起こっても、半年後には株価は上昇する。
・過去の地政学リスクの多くは「銃声が鳴ったら買え」だった。
花子さんの結論は、
なんだかんだグチャクチャしたことを無視すると、結局今までの歴史では、
1.米国株が下落した時に買っている人が大儲けをしてる。
2.下落した時に買えない人は、売らなければ儲けている。
3.いつも買わない理由を探して、「米国株を買う人は馬鹿だ」という人が、損してる。
<参考> 米国株花子のYouTube
皆さんいかがでしょうか?
私は、花子さんの意見に全面的に賛成なので、S&P500などの米国株インデックスを買っていきたいと思います。
なお、花子さんは、S&P500を70%、個別株、レバレッジ商品を30%、を推奨しています。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、お金があるの? 」
・・・「新築する家の見積もりが予想よりも安かったんだ(^^♪ 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。