1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

日本生命、年金予定利率下げを発表(23年4月に0.5%)、自分の身は自分で守れ!


 ちょっと古いニュースになりますが、
日本生命保険は4月6日に、企業から預かる年金保険の予定利率を2023年4月に年1.25%から0.5%へ引き下げると発表しました。
超低金利の長期化により、金利水準が企業へ約束している利回りに追いつかないためです。

<参考>


・・・???


 このニュースから、企業年金の「確定給付型」の企業年金の減額、生命保険会社の年金商品の減額が予想されます。

このようなご時世では、世の中を嘆くよりも、自分の身は自分で守らなければなりません。


 本ブログでも何度か取り上げていますが、年金だけに頼るのではなく、
①Jリート、②インフラファンド、③米国高配当株、④米国カバードコールETFなどを用いて、毎月、配当(または分配金)を得るという、「お金のなる木」、「金の卵を産む鶏」を育てていきましょう!

ご参考まで。




・・・「至誠さん、お金の勉強は重要だね!」

・・・「情弱な人は、ますます貧乏になっていくんだ(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。