1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年 運用・投資方針の見直し。

 皆さん、こんにちは!

 前回のブログで、5月に米国S&P500インデックスなどの投資信託をすべて売却し、現時点では、J-REIT+インフラファンド+日本高配当株の配当・分配金で元本を減らすことなく生活するという、「お金のなる木戦略」に集中していることを報告しました。

今回は、2022年 運用・投資方針の見直し結果を報告します。


私は、年代も近いせいか(?)、1級FP技能士kaoruさんの運用・投資方針が好きで、たびたび参考にさせてもらっています。

私の理解している、彼女の基本的な運用・投資方針は以下の3点です。

①どんな状況でも資産が増える仕組みを作る。

 他の人に利益率で劣っても、安全な運用を心がける。

②長期・積立・分散を図る。

③どんな状況でも、市場から退場しない。


皆さんのご想像のとおり、私のアセットアロケーションは彼女とは異なりますが、

基本的な考え方は彼女のものと同じですね(笑)

だって、FIREして、定期収入は配当・分配金しかない状況で、年金がもらえるのはもっと先ですからね。
安心・安全な運用にならざるを得ないと思います。

*一部の方からは老人の投資と言われたことがありますが、そのとおりです(笑)


1.アセットアロケーションの推移(参考)

 今後の運用・投資方針を報告する前に、参考のため、
2022年4月(米国S&P500インデックスなどの売却前)、2022年5月(同売却後)と、住宅新築後のアセットアロケーションを以下に示します。


 図.1 2022年4月のアセットアロケーション

 図.2 2022年5月のアセットアロケーション

 図.3 住宅新築後のアセットアロケーション



2.具体的な運用・投資方針。

①アメリカの金融政策、ウクライナショック、岸田ショックなど、不透明な事項が多すぎるため、

当面は、J-REIT+インフラファンド+日本高配当株による「お金のなる木戦略」を継続していきます。  

②ただし、今年の夏以降は不透明な事項が無くなっていくと思われるので、状況を見ながら、米国株、
米国優先株、米国債券などに投資対象を広げていきたいと思います。

③無いとは思いますが、リセッション等が来た場合は、現状継続です。
(コロナショックでも、Jリート、インフラファンドは比較的順調に回復しました。)

ご参考まで。



・・・「至誠さん、いくらお金を持っているの?」

・・・「住宅を新築しても、まだ、億り人~(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。