皆さん、こんにちは!
私の金融資産は家内には内緒にしているように、私も家内の金融資産を把握していません(笑)
ただ1点知っているのは、家内が地元の銀行で運用している投資信託(投信)だけです。
それは、昨年末、地元の銀行の営業パーソンが家内の口座に余裕資金がある程度増えたことに気付き、家内に新たな投信を勧めてきたのですが、家内が購入に迷い、私に相談してきたことがきっかけでした。
銀行の営業パーソンが勧めていたのは、米国株のアクティブファンドで、購入時手数料と信託報酬が5%を超える「ぼったくり投信)だったので、家内と二人で銀行に行き、丁重にお断りしてきました。
その時に、家内の保有する投信の全貌がわかりました(笑)
それから数カ月が過ぎ、地元の銀行から家内のところに、営業の担当が代わったので、一度銀行に来てほしいと連絡がありました。
「?」と思いましたが、自宅に押し掛けられ、居座られても困るので、家内と二人で銀行に行ってきたのが今回の話です。
(前回はブログのネタにしませんでしたが、)
今回はブログのネタになると思い、嬉々として銀行に行きました。
出てきたのは、40歳前後の女性の方。
最初に、家内が保有する投資信託の状況を説明した後、
「今は基準価格が下がっていますが、積み立て式の投信を長期で保有されるのであれば、基準価格が下がった今が仕込み時です。
安い時期に買っていれば、基準価格が上がった時に大きく儲けられます。
今、積み立てをやめるべきではありません。」
と至って、真っ当な説明!!!
前任者がやったような「ぼったくり投信」を勧めることもありません。
・・・あれ???
拍子抜けしながら、最後の雑談で銀行の女性の方から出た言葉が、
「最近、ご夫婦で話を聞きに来られる場合は、旦那さんが奥さんに投資信託を止めさせようとする場合がほとんどなので、今回もそうだと思いました。」
とのこと!!!
そうだったんですね(笑)
複雑な思いで、銀行を後にしました。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、銀行を冷やかしに行っちゃダメだよ。一生懸命メモを取る姿を見て、女性の営業パーソンの方が驚いていたじゃないか!」
・・・「いろいろな話が聞けて、楽しいんだよ(^^♪」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。