1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIREで4%ルールは無理!


 皆さん、こんにちは!

 一般的にFIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成するために必要な資産を考える時、目安の一つに「4%ルール」という考え方があります。
年間の生活費の25年分の資産を貯めて、その資産を年4%で運用し、FIRE達成後の生活を4%の収入で回すことにより、資産を減らすことなく生活できると言われています。
(1年間の生活費が400万円であれば、400万円*25=1億円を貯める必要があります。)

特に、米国の場合、S&P500が平均7%/年で上昇していることから、資産をS&P500に投資し、毎年4%を取り崩すことが推奨されます。
(なお、4%には定率と定額の2つの考え方があります。)

この考え方は理論的には正しいと思います。

しかし。


・・・???


FIREした後に、コロナショックやウクライナショックなどの株価急落があり、資産がどんどん減少していく中で、4%の資産を取り崩していくことが、あなたにはできますか?

FIREしている私は、考えただけで無理でした!
精神的に無理、無理!! 

そのため、S&P500の4%ルールを諦め、私は、
J-REIT+インフラファンド+日本高配当株で元本を減らすことなく、配当・分配金で生活するという、「お金のなる木戦略」を採用しました。

*J-REIT、インフラファンド、日本高配当株は、**ショックの時、一時的に株価は下落しますが、一定期間を経過すると元に戻ります。
特に、インフラファンドは、短期間で戻りますからね。


S&P500などのインデックス投資は、資産を大きくするのには有効ですが、FIRE後の安定した生活を維持しようとするには向いていないのではないかと痛感しました。
(一部の資産を、S&P500などにするのはアリだと思いますが。)

ご参考まで。




・・・「至誠さん、インデックス投資は攻めの戦略、高配当株投資は守りの戦略だね!」

・・・「自分自身の立場で、どの戦略を採るべきかを考えたほうが良いと思うよ(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。