1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

キター! FIRE後の住民税!!

 
 皆さん、こんにちは!

 FIRE(経済的に独立し、早期退職)した場合、前年の住民税を支払わなければならないということは、ボ~と知っていたのですが(笑)、
6月1日付で、**市長から、「令和4年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書」が送られてきました。

それを見た家内が、「何これ、高~い!」と、とても驚いていました。
私も含め、具体的な数値は、良く分かっていなかったからですね(笑)


 たぶん、皆さんも税金のことは良く分からないと思うので、参考事例ということで具体的な数値を公開したいと思います。

<至誠くんの住民税>
 ・所得額
  =給与収入+上場株式に関わる譲渡所得(株式の売却益)+上場株式等の配当所得(配当)-上場株式に関わる損失(株式の売却損)
  =約20百万円
 ・所得控除
  =約2百万円
 ・住民税
  =約1.1百万円  !!!



・・・いかがでしょうか?



具体的な数値を初めて見た方も多いと思います。

 

住民税の根拠となる所得に、株式の売却益とか配当も含まれるとは思っていませんでしたね!
また、私は退職金を2年前にもらっていたので関係ありませんでしたが、退職所得も
対象になっています。

FIREする予定の方は、参考にしてください。




・・・「至誠さん、こんな投稿は今まで無かったね!」

・・・「誰も興味がないかもしれないよ(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。