1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

資産運用では自分の得意技を持つことが大切!

 皆さん、こんにちは!

 楽天トウシルに、「実録・資産家たちのお金の増やし方:富裕層の資産運用、4つの共通点」という山口聡さんのコラムが掲載されました。
これは、山口さんが、実際に見た富裕層たちの資産運用術を、そのこだわりと考え方に焦点を当てて、紹介するというものです。
要点は以下のとおりです。


<富裕層がお金を増やすための共通のこだわり>

1.運用の方針(お金の働かせ方)を変えない。
 ・開業医ご夫婦のAさんは、米ドル建ての高利回り債券を一貫して運用。

2.同じ投資先または同じ商品を追い続ける。
 ・大手電機メーカーの技術職を退職されたBさんは、ブラジルレアル建ての毎月分配型の投資信託を一貫して運用。

3.ピンチこそチャンス、思い切りがいい。
 ・会社経営をしているCさんは株式のネット取引をすると共に、「仕組債」と言われるオーダーメイドの高金利債券を運用。

4.仕事などで精通している専門分野の知識を運用にもフル活用している。
 ・医療研究機関に勤めるDさんは、医薬医療関係の株を運用。
  また、専門知識を活用して米国のバイオベンチャー企業や化学メーカーなどに長期投資(数年前後)を行い、大成功。

<参考>



皆さん、いかがでしょうか?



富裕層の資産運用、4つの共通点と言いながら、どこが共通点なの?という突っ込みどころ満載のコラムでした(笑)
また、個別の事例も、あまり参考になりませんね(再笑)


しかし、「自分の資産運用方法を信じて、それを一貫して通していく」という見方をすれば、これらの事例はとても秀逸なものになってきます。

現在は、ネットが発達し、いろんな情報が氾濫している中で、自分の得意な資産運用方法をやり続けていく、「ブレない」という点は、とても参考になります。
(私の考える資産運用の方法と一致しています。)

なぜなら、皆さんの悔しかった思い出、流した涙、投資経験は、投資経験者の数だけ異なるので、同じ資産運用法が良いとは限りませんからね!

やはり、自分の得意な資産運用法を見つけて、それを実践していくということが重要であることを再認識しました。
そういう意味で、良いコラムでした。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、やっと講演会の準備、会社の決算、親の介護などが山を越えたんだね!

・・・「今まで、手を抜いていたつもりはなかったのですが(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。