1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

惜福の工夫!

 皆さん、こんにちは!

 さて、「惜福」とは、自らに与えられた福を、取り尽くし、使い尽くしてしまわずに、天に預けておく、ということです(幸田露伴)。

 私の人生を振り返ってみると、
①会社で左遷をくらった時期もありますが、誰かが助けてくれて、日の当たる場所に戻ってきた、
②若い時はお金の苦労をしたが、今では「お金のなる木」がしっかり育ち、お金の苦労が無くなった、
③本音でしゃべれる友人もいる、孫もできた、・・・。

とっても幸福な人生ではないかな、と今では思っています。


 しかし、この幸福は自分一人の力で得たものではありません。
相談に乗ってくれる友人がいた、引っ張ってくれる先輩・上司がいた、運が味方してくれた、神様が助けてくれたなど、いろいろです。

 そのため、この幸福を独り占めして良い訳がない、慢心していると天罰が下ると思い、「惜福の工夫」を心掛けています。


①貧しい頃を忘れないために、月に何回かは質素な食事をする。
 華美な服装などはしない。
②ブログで資産運用のノウハウを公開する。
 要請があれば、無償で講演会を行う。
③投資で得た利益の数%は寄付する。 等々。


欲張らない、浪費しない、幸福を使いつくしてしまわないように注意したいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん、昔は苦労したもんね!

・・・「ゴルフでは、ゴルフの神様のご加護を独り占めにしたいな(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。