1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

初めての講演会「準富裕層への道」(7)


 皆さん、こんにちは!

 6月18日に、「準富裕層への道」という題名で講演会を行ったのですが、皆さんから、その内容を知りたいという要望が多くありましたので、このブログで公開しています。
そして、今回が基礎編の最終回となります。


今まで粘り強くお付き合いしていただいた方々に感謝します!(嬉し涙)



ー--「準富裕層への道」講演会内容---
 
<目次>
基礎編(これから資産を築いていく人向け)

 1.報告者紹介。
 2.準富裕層とは?(階層別金融資産保有額)
 3.お金持ちになるためのバイブル紹介。
 4.お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。
 5.誰でも努力すれば準富裕層になれる。  ⇐本日のブログ
 6.おわりに。              ⇐ 同上



P10 誰でも努力すれば準富裕層になれる。



・ここでは、誰でも準富裕層になれることを、30歳の平均的なサラリーマンを例にとり、シミュレーションで説明したいと思います。


・前提は、
 ・平均年収500万円/手取り400万円
   毎月の給与の手取り25万円*12回
   賞与の手取り40万円*2回
 ・この中で、毎月給与の手取りの10%を貯金する。
   25*0.1*12=30万円
  賞与の手取りの50%で投資信託を購入する。
   50*0.5*2=50万円
 ・貯金の年利は、0%、
  投資信託の年利は、平均7%/年
 とします。

・投資信託は、eMAXIS Slim (S&P500)で運用します。
 この投資信託については、応用編で説明します。

・その結果が、右側のグラフです。
 貯金は一定の割合でしか増えていきませんが、
 投資信託は複利なので、指数関数的に増えていきます。
 
・グラフを見ると分かると思いますが、投資信託は20年を超えると急激に増えていきますね!
そして、29年後には5000万円を超え、準富裕層になることができます!
やはり、長期・積立・複利が有効であることが分かります。

・実際は、年齢が上がると給与も上がるので、もっと早く準富裕層に到達すると思われる。
また、共働きではさらに加速すると思われます。

頑張ってください。


・なお、富裕層になれるかは、さらなる努力と運次第です。
善行を積んでいきましょう(笑)



P11 おわりに。


・いかがでしたでしょうか?

・今回の報告は当たり前のことがほとんどだったと思いますが、当たり前のことを実行していくことが、一番難しいことなのです。
皆さんのご健闘を祈ります。頑張ってください。




ー--基礎編はこれで終了ですー--


ご参考まで。



・・・「至誠さん、やっと基礎編が終わったね!

・・・「読者の皆さん、ありがとうございました。応用編は、もう少ししてから始めます(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。