1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

読者の皆さんへのお願い!

 皆さん、こんにちは!

 最近、漸く読者の皆様から信頼していただけるようになったのか?(笑)、質問を時々頂けるようになりました。とてもありがたいことです。

昨日も質問を頂き、私なりに考えて回答したつもりですが、それにかぶせて秀逸な(面白い?的確な?)コメントが返ってきました。
やり取りを下記しますので、とりあえず読んでみてください。


<コメントのやり取り>


あみだくじ (id:amidax) さん

「先生、SBIのかんたん積立というのをしてます
S&P500も含め分散して積立ておりますが
現在、プラスとマイナスを行ったり来たりする状況です
これって、ここから積立始めた人と買値が同じになるってことですよね?

1度、利確(1%であっても)するべきかなと悩んでおります




至誠くん (id:shiseikun)

「あみだくじさん
コメントありがとうございます。
さて、S&P500などの米国株インデックスは、たぱぞうさん、水無瀬ケンイチさん、厚切りジェイソンさんなどが言っているとおり、投資の最適解の一つであり、
長期・積立・ホットケ投資が基本です。
途中で利益確定すると、税金もとられるし、タイミングによれば「稲妻が走る瞬間」を逃す可能性がありますからね。
私の場合ですが、上記の方法でリーマンショック、コロナショックを乗り越えました。
今後も、アメリカドルが基軸通貨である限り、アメリカの発展は続くと考えているので、同じ方法が通用すると思っています。
ご参考まで。

<追記>
「先生」という呼び方は恥ずかしいので、「至誠くん」と呼んでください(^^♪ 




そしえて・のわーる (id:bifum) さん


生徒の皆さん。
先生に質問するときは、
投資歴、年齢(世代)、なにに興味があるか
を含めて書いたほうがよいとおもいます(^^♪

先生はこれまでのブログで表明されているとおり
「逃げ切り」を重視した戦略を描いておられます。
これから貯めるひと、先生のように勝ちたいひと、そこまでいかなくても老後に余裕が欲しいひと、
先生のご指導もとうぜん、状況でかわります。
もう少しでいいから、どうすれば置かれている状況が伝わるかを考えられてください。
すると先生から、さらに素晴らしい回答がすらすらでてくるととおもいます。




いかがでしょうか?



bifumさんは、たびたびコメント頂ける方で、発想が私の想定範囲を超えるため、たびたび驚かされています(笑)
今回も、私が読者の方の質問に的確に答えるためには、もっと読者の方の状況を知るべきで、そうすれば、もっと有効な回答ができたと思います。
この点を気付かせていただき、とても感謝しています。


ここで、改めて読者の皆さんへのお願いです。

質問をしていただける場合は、
投資歴、投資額、年齢(世代)、なにに興味があるかなど自分が置かれている状況を書いていただければ、更に的確な回答ができると思いますので、よろしくご配慮願います。

もちろん、自分の置かれている状況の記載がない場合は、私なりに考えて回答させてもらいます。


ご参考まで。




・・・「至誠さんには、アドバイスしてくれる読者の方が多いね!

・・・「とても感謝してるんだ(^^♪ 」

(いじられキャラかもしれない!?・・・(笑)。)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。