皆さん、こんにちは!
さて、IMFが世界成長率予測をまたまた下方修正しました!
2021年10月時点の見通しが4.9%であったものが、2022年に入り、3度も見通しを下げた結果、現在は3.2%となりました(下表参照)。
また、IMFの正式発表の前に、2回ほどリークがありました(添付リンク参照)。
IMFの発表は、金融・証券業界に与える影響が大きいため、それを緩和したものだと思われます(私見)。
<参考>2022年7月17日 ブルームバーグ
<参考>2022年7月20日 日経新聞
<参考>2022年7月27日 日経新聞
私が一番重要視している経済指標は、世界銀行が半年に1度公表する世界経済見通しで、2番目に重要視しているのがIMFの世界成長率の予測です。
世の中には、いろいろな経済指標やそれに付随する情報が溢れており、それに基づき、株価は上下動を繰り返しています。
私が大物の経済指標しか重要視しないのは、細かい経済指標が発表されるたびに一喜一憂するのは精神的に疲れるだけでなく、大局を見失う可能性が高いからです。
それでは、今回のIMFの世界成長率予測に基づき、あなたならどうしますか?
・・・・・・?????
次のような方法があると思います。
①長期投資家の方。
長い期間で見れば、米国、および全世界の経済は発展すると思われるので、手数料の安い米国株インデックス、または全世界株インデックスへ投資を継続していく。
長期であれば、年平均7~10%のキャピタルゲインが得られる可能性が高いです。
②短期投資家の方。
これからの1~2年は、インデックス投資のキャピタルゲインは小さいと思われます。
そこで、割安で放置されている優良株に投資するのも手だと思います。
米国株 花子さんは、テスラ、インテル、Paypal、アドビ、マイクロソフト、他を提案されていました。
(日本株で優良なものもあると思いますが、こちらは詳しくないので省略します。)
③手堅く儲けたい方。
3.2%程度(?)の利益であれば、米国優先株、米国債券に投資するのも手だと思います。日本のJリート、インフラファンドも良いですね。
・・・・・・?????
私の場合は、③を本命として、②の米国個別株に投資をするのも面白そうだなと思っています。
具体的にどうしたかは、次回報告したいと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、長期投資家じゃなかったの?」
・・・「タマには遊んでみたいんだ (^^♪ 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。