皆さん、こんにちは!
さて、昨日のブログでは、私の講演会を聞いた方(Oさん)から、以下の質問を受けたことを報告しました。
本日は、その続きとなります。
<質問内容>
1・現在、FP(ファイナンシャル・プランナー)さんに、お金を預け、以下の4つの投資信託(投信)で運用してもらっています。
①DIAM世界高配当株オープン(毎月決算コース)
②フィデリティ・USハイ・イールンドファンド
③フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)
④ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
2.現在の損益状況は以下のとおりで、④ワールド・リート・オープン(毎月決算型)の損益がマイナスです。
3.ご指南いただきたい点は、以下のとおりです。
・このままほっとけばいいのか?
・④ワールド・リート・オープン(毎月決算型)をやめて、他の3つのどれかに加算するか?
・4つとも解約するか?
よろしくお願いいたします。
<参考>
・・・???
Oさんへは、以下のとおり、回答しました。
<回答内容>
私だったら、全てぼったくり投信なので、すべて売却して、他の投信などに買い換えます。
1.各投信を順番に説明していきます。
①DIAM世界高配当株オープン(毎月決算コース)
ファンドスコアが1と人気が最低なので、避けたほうが良いです。
手数料も高いですね。
②フィデリティ・USハイ・イールンドファンド
人気は高いですが、一般にジャンク債と呼ばれているものです。
利率は高いですが、債権の信用度が低く、株式と同じ動きをするので、素人が手を出すべきではありません。
手数料も高いですね。
③フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)
USリートは分散には良いのですが、手数料が高いですね。
④ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
①と同じ理由で売却すべきです。
2.私ならどうするか?
①については配当狙いだと思うので、株価の変動が少なく、高配当率のJリート、またはインフラファンドに置き換えます。
②については、信用度の高い債券に切り替えます。それにより、資産の分散も図れます。
お勧めは以下です。
③、④の海外リートについては、手数料の安い以下に切り替えます。
注)ファンドスコアが「-」なのは、評価期間に達していない若い投信だからです。
<回答、以上>
<補足説明>
Oさんは、私の講演会を聞いた後に、①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、および②Jリート、インフラファンドを購入しようとしていたので、上記の回答となりました。
ご参考まで。
ー--------
今回も長くなったので、続きは次回に報告したいと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、Oさんは講演会で投資に対する姿勢が変わったね!とても熱心に質問して来ているね。」
・・・「良いことだと思うよ(^^♪ 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。