1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

日本のFIREブームへの違和感、本当に早く退職することが正しいのか?


 皆さん、こんにちは!

 さて、「日本のFIREブームへの違和感、本当に早く退職することが正しいのか?」というコラムが、MONEY PLUSに掲載されました。

この内容は、榊原 正幸著『60歳までに「お金の自由」を手に入れる!』(PHP研究所)を一部を抜粋・編集したものです。


いろいろ内容に、???な部分もありますが、著者の最も言いたいことは以下の4点です。

1.できるだけ「早く」、遅くとも40歳~45歳までには「イヤじゃない仕事」に就きましょう!

2.25歳くらいから60歳くらいまでの長い時間をかけて、資産運用をすることによって、盤石の経済的基盤を構築しましょう!

3.60歳までに、遅くとも65歳までには「経済的自由」の基盤を確立しましょう!

4.60歳を過ぎたら、「お金のため、生活のために、仕方なく働く」ということを回避しましょう!


<参考>



・・・???




私が度々言っている以下の3点と似ていますね!

1.FIRE(経済的自立、早期退職)の中でFI(経済的自立)が重要。
  FIを達成していれば、仕事に余裕ができる。
  どうしてもいやな仕事であれば、椅子を蹴って辞められる。

2.FIを達成するためには、まず、お金を守る力が重要。
  不要な支出を抑え、先取り貯金でタネ銭を貯めていく。

3.次に、タネ銭を元に、資産運用を開始。
  資産運用では、長期、分散、ホットケ投資が重要。
  手っ取り早くお金持ちになる方法はない。
  億り人になるのは、早くても50代。(運も必要。)


これは、直ぐにFIREしたい若い人には残酷な現実かもしれません。

しかし、これから定年が70歳になることが確実な時代で、50代でFIREできるということは、約50年の会社員生活のうち、10~20年を自分で好きなことをして暮らしていけるということです。
なかなか魅力的だとは思いませんか?

実際にRE(早期退職)するかどうかは各人の自由ですが、FI(経済的自立)だけは早いうちから取り組みましょう!


ご参考まで。




・・・「至誠さん、嫌じゃない仕事なんか見つけられるの?


・・・「ずっとは無理だと思うよ。普通の会社員の場合、ローテーションもあるし、上司も変わるし、役職も上がってくるし・・・(-_-;)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。