1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Jリートは、なぜ数期先の業績見通しまで公開するのですか?


 皆さん、こんにちは!

 さて、今回は、私の講演会に参加してくれたOママの質問についてです。
講演会以降、Oさん一家から、いろいろな質問を貰うようになったので、勝手に以下のような略称を付けています(失礼!)。

<Oさん一家略称>
・旦那さん:Oパパ
・奥さん :Oママ
・息子さん:Oジュニア


<Oママからの質問>

「 至誠様
お世話になっております。

各銘柄の分配金について教えていただきたいのです。

仮に8月2月の分配金の銘柄で
2022/8/31  3,000円
2023/2/28  3,020円
2023/8/31  3,100円 
と、3回先まで予想分配金を記載している銘柄があります。
過去のデータを見て予想分配金と実際の分配金の額に有意差がない場合、この銘柄は景気の動向に関係なく2023/8/31までは3100円を出します、という理解でいいのですか? 来年の3月ぐらいに予想分配金が3100円が変わっている場合もあるのですか?

どうしてこんな先々まで載せているのですか?

よろしくお願いします

Oママ 」



<私からの回答>

「 Oママ

引き続き、熱心に研究されていますね!
さて、ご質問に関して以下のとおり回答します。

1.Jリート、インフラファンドは、①建物、②土地、③設備などの賃貸料を収入としており、それらは長期契約の上に成り立っているので、数期先の収益まで見通せます。
したがって、Jリート、インフラファンドは、数期先の分配金まで公開するのが一般的です。
*これは、経営者の損益に関する決意表明だと私は思っています。

2.一般的に、経営者は予想分配金よりも多くの分配金を出そうと努力しているので、実際は10円、20年などと少額ですが、分配金が増える場合が多いです。

3.しかし、コロナショックの時は、ホテル関係のJリートなどは分配金を大きく減らしました。予想分配金は、あくまで予想なので注意が必要です。

   以上 至誠 」




いかがでしょうか?





 *私なりの見解なので間違いがあるかもしれませんが、その時は、気軽に指摘してください。

 
 新しく投資を始められた方は、私が常識だと思っていることを質問してくることが多々あり、その度に自分の説明が不足していたと自省しています。

今後もできるだけ分かりやすい言葉で説明すると共に、質問には丁寧に回答していきたいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん、最近、Oママの質問が高度化して、困っていたんじゃないの!?


・・・「バレていましたか(-_-;)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。