1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

「人は人、自分は自分。」 休むのも相場です!

 皆さん、こんにちは!

 さて、ジャクソンホール会議(8月25日~27日)にて、パウエルFRB議長がインフレ撲滅のために高い政策金利を続けることを表明してから、米国株は大きく下落しています。


 このような状況の中で、経済新聞、YouTube、Blogなどで情報を収集し、少しでも儲かるものはないかと考えて、ポチポチしている人は多いと思います。

 注)ポチポチする=頻繁に売買すること。

 しかし、私の経験で申し訳ありませんが、株式市場全体が下落しており、先が見えない状態で、他人の意見を信じて動くのはギャンブルと同じです。



 なぜ、このような行動をとる人がいるのか?



 私の好きなブログで、aka_koshiさんの「行動と見識」のブログがあります。

aka_koshiさんの意図とは異なるかもしれませんが(笑)、
「自分も、株式投資に成功した人のように、株式投資で成功したい。あの人には負けたくない。」という、ある意味で嫉妬のようなものがあるのではないでしょうか?
そして、焦って投資をする。少しでも資金があれば、投資に回す。等々。



aka_koshiさんは、ブログで嫉妬を防ぐ方法として、以下の思考法を勧めています。

・大切なのは「自分がよければそれでいい」と思うこと。
・他者の恵まれているところにばかり目が向くが、全面的にうまくいっている、全てがハッピーなどという人は世の中に存在しない。
・もう一つ大切なのは、「自分は普通の人間だ」と思うこと。要するに謙虚であること。
・世の中の優れた大人は決まって謙虚。「人は人、自分は自分」という感覚をもっている。




一度、考えてみてはいかがでしょうか?



なお、私は、当面の間、Jリート、インフラファンドの分配金再投資以外は動くのを控えていきたいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん、人間は他人と比較したがるんだよね!


・・・「『人は人、自分は自分。』 子供の頃によく言われたよ(-_-;)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。