1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

くどいですが、素人がFXに手を出してはいけません!


 皆さん、こんにちは!

 最近の円安・ドル高は異常ですね!
日米金融政策の方向性の違いが発生したものですが、行きすぎだという見解もある一方で、新型iPhone基準では150円/ドルが妥当との見解もあります。

もちろん、私はどの位が適正かは分かりません(笑)


 さて、先日、私の講演会を聞いた人から、
「円安が続くと思うので、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたいと思います。
先生は、どう思われますか?」
という質問を受けました。


・・・???


 即座に、私は、

FXは、ゼロサム・ゲームです。
言い換えれば、丁半博打と同じギャンブルなので、勝ち続けることはほぼ不可能です。
雑誌とか、ツイッターで、『FXで何億円儲けました』と言う人がいるということは、それだけ損を出した人がいるということです。
悪いことは言いませんから、FXなどはやらないで、
プラスサム・ゲームである米国株インデックスに長期積み立てを行い、長期では負けない投資をしたほうが良いですよ。


とアドバイスしました。



 その人は、まだ、納得していないようなので、添付のリンクの話をさせてもらいました。


<参考>




・・・???




 私が、なぜ、この話にこだわるかというと、
実は、会社から30億円を横領し、FXで溶かしてしまったという人は、私が以前勤めていた会社を通じて、付き合いのあった人だったからです。

(このブログでは、余りにも生々しくて詳細を書けませんが、)
その人は東大卒で非常に頭もよく財務担当役員にもなっていたのですが、
FXに手を出し、会社のお金までもFXに突っ込んだ結果、犯罪者となり刑務所に入ってしまいました。

残された奥さんと小さいお子さんは、一生、犯罪者の家族という烙印を押されてしまいます・・・。

私の心の中には、今でも、トラウマとして残っています。



 FXを始めてみたいと言った人に対しては、
①上記のFXで身を滅ぼした話と、
お笑いコンビ「TKO」の木本武宏の投資トラブルの話をすると、
感覚的に身の危険を感じたのかは分かりませんが、それ以降は、FXの話は一切しなくなりました。



・・・!!!



 ただし、これは、私の考え方です。

FXで成功されている方、FXで道を究めようとする方を毀誉褒貶するものではありません。

ただ、私にアドバイスを求める人に対しては、FXのようなゼロサム・ゲームを勧めるつもりはありません。



ご参考まで。




・・・「至誠さん、雑誌とかツイッターでFXを宣伝し過ぎだね!


・・・「そんなに儲かるんだったら、自分一人でこっそりやるよ(-_-;)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。