1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

CPIショックで、あなたはどうする?

 皆さん、こんにちは!

 さて、米国株はな子さんが、「CPIショックで株価下落!どうする米国株?」というタイトルで、YouTubeにアップしていました。

今回は、スチュワーデス物語のネタ+コスプレを用いながら、CPIショックの内容と今後をわかりやく解説しています。


ポイントは、以下のとおりです。


1.米国株が、この93年のうちに10%以上下落したのが50回。
  2年に1回は10%下落。
  6年に1回は25%下落。
  投資で知るべきことはそれだけです。

2.米国株は長期的に上昇しているので、株価が下落したら買いましょう。


上記の根拠は、ピーターリンチ先生の講演です。

 

<参考>

 




こちらは、補足資料です。
長期投資家の方は、「このグラフを見ながら心を安らかにする」というお守りみたいなものですね!


<参考>




・・・???


ところで、YouTube、ブログ、ツイッターでは、なぜ短期目線の投資情報が多いのでしょうか?
(経済ニュース、新聞、雑誌もそうですが。)

それは、ネタが無いからです(笑)

長期投資に必要な情報は、IMFの世界経済見通しなど、数が限られています。
その中で、アクセス数を稼ぐためには、新鮮な情報を流し続ける必要があり、それは、致し方ないことだと思います。


そのため、私たち長期投資家は、多くの短期的な投資情報に一喜一憂することなく、長期目線で投資をしていくことが必要だと思います。



・・・!!!



そういう意味では、米国株はな子さんは直近のネタを利用しながらも、長期投資家の考え方がブレていませんね!

私もそうありたいと思います。



ご参考まで。



・・・「至誠さん、目先の情報で一喜一憂したらダメなんだね!


・・・「自分の決めた航路を守ろう(^^♪



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。