1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(3)!

 皆さん、こんにちは!

 さて、岡山の両親の面倒を見るためUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。


 最近、私の周りでは、「思い切って庭の木を切った」という話をたびたび聞きます。
歳を取ってくると、庭木の維持管理は苦痛になりますからね!
そこで今回は、住宅の新築で見落とされがちな外構工事の中の庭木について、話をさせてもらいます。


 YouTubeを見ると、庭木についてはニッチな分野にも拘らず、視聴回数がとても多いのに驚きます。
皆さん、相当ご苦労されているようですね!


そこで、私たち夫婦が参考にした例を下記します。
(これから住宅を新築しようとする方にも参考のなると思われます。)


<絶対に植えてはいけない庭木(ワースト10)の例>

1.欅(けやき)。
 ・成長が早い、害虫被害が多い、落ち葉が半端ない。


2.ユニファー類(含カイズカイブキ)。
 ・倒木被害が多い、・裏枯れが多い。


3.アイビー類。

 ・成長が早い、気根が壁や樹木にダメージを与える。


4.桜(さくら)。

 ・害虫被害が多い、落ち葉が大量発生。


5.柿(かき)。

 ・落実後の清掃が大変。


6.キウイ、藤(フジ)。

 ・つるの伸長力旺盛、害虫が飛来してくる、下に垂れ下がるのは縁起が悪い。


7.松(まつ)。

 ・維持管理が大変、素人では剪定ができない。


8.柳(やなぎ)。

 ・凶木、家運を下げる。


9.ビワ。

 ・迷信だが縁起が悪い、成長が極めて速い。


10.サルスベリ。

 ・迷信だが身内に不幸が起こる。




・・・!!!



いかがでしょうか?

絶対に植えてはいけない庭木の特徴は、大別して、以下の3点であることが分かります。
 ①維持管理に手間がかかる。
 ②縁起が悪い。
 ③害虫が発生する(または、飛来してくる)。



不老長寿、子孫繁栄の象徴であった「松」は、今では庭に植えてはいけない木になっているんですね!
また、最近では新築住宅に「シンボルツリー」を植えない家庭も増えているようです。

注)シンボルツリー:住まいや家族を象徴する木。 家族を見守りながら、一緒に成長していく存在。


時代の変化を感じてしまいます(涙)



・・・???



 我が家では〇ーベルハウスさんに、
「庭木は、①背が高くならない、②常緑樹で手間がかからない、③見た目が美しい木を選んでください。」
とお願いしたのですが、〇ーベルハウスさんからは、
「皆さんからよく言われます。庭木については自分たちで選んでください。」
という素っ気ない回答でした(笑)


そこで、私たち夫婦は、庭木はオリーブ3本だけとしました!
(オリーブは、種類の異なるものを2本以上植えないと実がなりません。)



実家の母屋には、庭木をいっぱい植えており、かつ、田舎なので周りには木がいっぱい生えているので、それらの世話するだけで大変な手間となります。

わざわざ住宅を新築して、苦労を増やす必要はないですからね!


ご参考まで。




・・・「至誠さん オリーブは人気だけど、手間がかかりそうだよ!」
  

・・・「家内の希望です(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。