1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

楽天銀行の入出金明細に「気ぃつけなはれや」!(チャンカワイのギャグ)

 皆さん、こんにちは!

 さて、今回は私のブログの読者であるOママから、謎のメール?を頂きました。
私が内容を見る限り、「ブログのネタに使ってほしい」というふうに判断しましたので、そのまま全文を掲載します(笑)


<Oママからのメール>


「 至誠様

お世話になっております。
先週とても不愉快なことがありまして、
楽天デビットカードでアマゾンプライムの年会費4900円を払う手続きをしています。

何気に楽天銀行の入出金明細を見たら、、なにげにですよ、なにげに。
10/23,10/29 と2回4900円の支出がある。は?と思って10月の出金額を見ると、、
10月 ¥9,400- の出金 プライムの4900円ともう1件心当たりのある4500円

もう頭が混乱する。。要はプライムには4900円が出金されているが、なぜか私のお金から4900円がもう1回出金されている、、この4900円はどこにいった? 

はぁ?と楽天銀行のカスタマーセンターにつらつらとメール送ったら、その日の夕方に
「返金しました。明細はサイトで確認をお願いします。」 これだけ? 


原因はなんじゃい! 検証してくれ! 

勝手にお金を引き出しておいて指摘されたらはい返しましたよ。。的な。りっぱな窃盗ですよ。



いー!!となって怒りのメールをまたカスタマーセンターに送りました。

この対応はなんなん? 殿様商売じゃんっ

そして後日カスタマーセンターから電話がありました。

楽天銀行の言いたいことは、、
・入出金明細の出金にBから始まる管理番号&出金先の名前が空白。。は基本「確定していない」お金なので戻ってくる可能性が高い。

・カード会社のよってまちまちだが、マスターカード(私が使ったカード)は30日間の間に精査して楽天銀行に返金処理する。

・今回は同額が2回引き落とされたのでアマゾンプライムかしら、、と推測できましたが、そうでない場合、、どこに出金されたん? んで1ヶ月経っても返金されてへん!の時は楽天銀行に電話かメールで問い合わせると対応する。
しかし意味不明の出金がそのまま返金されないパターンは今まで無いそうです。



「返金しました。明細はサイトで確認をお願いします。」 の文言に上から目線とちゃいますかっ ご心配をおかけして申し訳ないとかの文言もテンプレートにつけはったらどうですかっ と言いました。参考にします、との返事でした。


楽天銀行は二重引き落としは取引先(今回の場合はアマゾン)がしたことであって我々がしたことじゃない、というスタンスでした。ですので返金したよ、の返事なのですね。

んー釈然としません。 

少なくないお金を預けているのに意味不明な出金があるのは怖いことです。



  Oママより 」



・・・!!!



デビットカードによるアマゾンプライムの年会費の2重払いの件ですね!


これについては、他の方のブログで知っていましたが、
実際に経験された方の話は迫力が違いますね!

今後、私もクレジットカード明細をチェックしたいと思います。
*今までは、手を抜いていました(笑)


ご参考まで。



・・・「至誠さん ブログの表題もOママが考えたんだよね!」
  

・・・「そうとう御立腹だったのでしょう(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。