1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIREは甘くなかった。試される個人投資家!


 皆さん、こんにちは!

 さて、日経新聞(11月7日)に「FIREは甘くなかった 試される個人投資家!」というコラムが掲載されました。


主なトピックスは、以下の3例です。


・宮城さんは累計で約600万円をレバナスに投じ200万円弱の含み損を抱える。
「株式でFIREは厳しいと思い知った。

・テーガン・ヒルさん(米国)は暗号資産(仮想通貨)に投資し、ピーク時の保有額は1100万ドル(約16億円)に達した。しかし、今年に入り様相は一変。保有額はピーク時の数%に沈んだ。

・高橋さんはピーク時に180万円あった株式などの含み益が4割減った。
「つい個別株を買ってしまった。買い時は今ではない。」と悔やむ。

最後に、「世界的なカネ余りが招いた投資ブームは転機を迎えた。揺れる個人投資家に迫る。」という言葉で締めています。


<参考>


 現在の不安定な相場環境で、綺麗に良くまとまったコラムなんですが・・・。

株式投資をしたことが無い人のコラムですね。

話に迫力がありません!




・・・???




 株価下落で沈みがちな気持ちの人が多くいると思われるので、敢えて、ここで「喝(かつ)」を入れたいと思います。



・「200万円の含み損で、くよくよするな!
  まだ、400万円あるじゃないか!
  市場から退場しなければ、挽回できるチャンスはあるぞ。」

・「20~30代だと、将来はほぼ無限だ!
  若者は、長期投資という武器を持っているんだ。
  挽回なんか、簡単にできる。」

・「自分で決めて勝負したんだろう?
  負けた時は、次に負けないようにすればいい。
  勝負しない奴は、一生、今のままだ。」

・「失敗は財産だ。それだけで人より優位に立てるぞ。」

・「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ!」




・・・!!!



 私も株式投資に慣れ、余裕資金が増加するにつれて株式投資の金額が増えてきたころ、○○ショックで、①1日にー450万円や②1ヶ月にー2,000万円の損失を出したことがあります。
また、昔はレバナスが無かったので、代わりにSPXL(S&P500ブル3倍)、SPXS(S&P500ベア3倍)に手を出して、火傷したこともあります。

しかし、このような経験をし、失敗事例から対策を考え、市場から退場しないで投資を続けたお陰で、億り人になれたと思っています。




 株式投資には、良い時も悪い時もあります。
その時々で、PDCAを回しながら、自分の得意技を増やし、資産形成に励んでください。

頑張っている人を、神様は見逃しません。


ご参考まで。




・・・「至誠さん ー2,000万円の損失を出したのは、奥さんに内緒だったんじゃないの?」
  

・・・「その年に挽回したからいいよ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。