1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

金持ちほどケンカしない!?

 皆さん、こんにちは!

 さて、今回は私のブログの読者であるOパパから、
「ブログのネタに使ってほしい」と言って、以下のメールが届きました。

以前は、株式投資の細かい質問が多かったのですが、それを卒業して(?)、
最近は、O夫妻からブログのネタを提供してくれるようになりました。

やっと、O夫妻の株式投資も順調に滑り出したのでは?と思い、ちょっぴり安心しています。


 それでは、Oパパのメールです。

①「至誠さん

ネタになりそうなので、良ければと思い送信致します。
私自身は「ゼニー」をそんなに持っているわけではありません。

(添付リンクを貼り付け。)」

②「至誠さん

筆者同様、市役所職員は同じような立場かと思います。
許可業務や苦情処理などを通じて、金持ち喧嘩せずだったようには思います。

しかしながら、預貯金額は私には分かりませんから、雰囲気ですね。
京都には上から下まで色んな身分の方がいて、貧富とは直接比例しません。
また、税金で働かせてもらっていますから、こき使うのは当たり前という扱いもあります。

京都は特殊なのかも?とは思います。高貴すぎる方々はまた別次元。
私たちは世が世なら、かしずいて当然なんでしょう。
(京都では)白足袋には逆らうなと言います。  」


<参考>



・・・!!!


これは、

「お金持ちほど喧嘩しない!? 損するトラブルや怒りの回避術」
というコラムですが、いや~! 難しいネタですね(笑)


このコラムにあるお金持ちとは、先祖代々お金持ちで、親から資産を引き継いだ人のように思われます。

私には無縁の世界であり、お金持ちにはいろいろな種類があるので、突っ込みどころ満載ではあるのですが・・・。



・・・???



 私は会社に就職し、最初、工場の建設や改造(スクラップ アンド ビルド)を担当した関係で、先輩から、

「灰皿を投げられたら、それを投げ返せ!」

と、言われて育ちました。


それは、生産・技術、ひいては工事業者からの不当な圧力、恫喝に屈することなく、

「技術上の議論に上下関係は無く、すべて平等」という考えのもとに、

「自分が正しいと思ったことは、正しいと言え。」
「自分が納得できる設備を作れ。」

という意味です。

そのため、、私は、「金持ち喧嘩せず」とは無縁の生活を送ってきました(笑)



・・・!!!



 しかし、金銭的な余裕ができ、FIREした後は、
「みんなと関心が変わってきているな」と感じることが増えてきました。

つまり、みんなが腹を立てていることに、興味が無いので腹が立たないのです。

その結果、私自身も「金持ち喧嘩せず」の状態になっているのでは?と思う機会が増えています。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 最近、奥さんから『至誠さんは丸くなった』とよく言われているもんね!」
  

・・・「体型が丸くなっただけです(-_-;)」





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。