1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

バフェット氏投資会社、TSMCに投資!あなたはマネできますか?

 皆さん、こんにちは!

 さて、ウォーレン・バフェットおじいちゃんが率いる米バークシャー・ハザウェイが11月14日に届け出た9月末時点の保有銘柄リストによると、半導体受託製造最大手の台湾積体電路製造(TSMC)に新規投資していたことが明らかになりました。

<参考>



その結果、TSMCは11月15日の夜に爆上がり!

恐るべし!バフェットおじいちゃん。


<参考>TSMC




・・・???




 しかし、日経新聞(2022年11月16日)によると、TSMCも厳しい事業環境に直面しているようです。

<日経新聞のポイント>
・半導体市場では22年に入り、パソコンやテレビ、家電といった「コロナ特需」が消失。

・TSMCは10月、2022年12月期の設備投資見通しを期初計画より最大2割減らすと表明。
・台湾経済は半導体の市況回復を待つ「我慢の時」を迎えている。


<参考>



そのため、TSMCの株価を少し長い目で見ると、米バークシャー・ハザウェイのTSMC保有が明らかになる前は、大きく下げていました。




・・・!!!




 これから分かるとおり、米バークシャー・ハザウェイのTSMC保有は、
バフェットおじいちゃんが好きな、

①ワイト・モートな(参入障壁を持った)

②優良な会社の株を
③格安で購入する

という典型的なパターンだということが分かります。




・・・!!!




 TSMCの株価が大きく回復するためには、あと数年かかるかもしれません。

これからTSMCの株を購入する人は、
①バフェットおじいちゃんのように豊富な資金を保有しており、
②数年の株価低迷も我慢できる、
ということが必要条件になりそうですね!



私の場合は、更に、中国・台湾の関係もあり
TSMCを購入することは無いと思っています。

勇気のある人は、是非、チャレンジしてみてください!



ご参考まで。




・・・「至誠さん Appleと同じようにTSMCの株価も大きく上昇するんじゃないの!?」
  

・・・「私の投資スタイルと合わないんだ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。