1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIREには配当金生活が良いと思う!

 皆さん、こんにちは!

 さて、私は今年の3月からFIREし、毎日、好きなことをして暮らしています。
会社でいろいろな部署を経験してきたことから、社会貢献できることが多くあることが分かりました。
 また、会社に勤めていた頃は、毎日、晩酌をしていましたが、会社を辞めてから、お酒を飲むことはほとんどなくなりました。
会社に勤めていた頃は、余程、ストレスに苛まれていたのでしょうね(笑)

毎日、平穏な日々を送りながら、
「本当にFIREして良かったな!」
と思っています。


 
・・・!!!



 ところで、 過去ブログで、FIRE卒業者にエールを送りましたが、
今回のブログでは、

「お金が無くなったためにFIREを卒業した」

ということが無いように、私なりのアドバイスをさせていただきます。


<参考>

 



・・・???



FIREを目指す人は、配当金で経済的な自立を目指してください。

すなわち、

「インデックス投資などで資産を増やすのではなく」、

「Jリート、インフラファンド、優良な高配当株の株数を増やす」

ことを心掛けてくださいということです。



・・・!!!



 特に今年のように、米国株が絶不調の時に、インデックスETFを取り崩しながら生活費に充てるというのは、将来に対する不安でメンタルが持たないと思います。



Jリート、インフラファンド、優良な高配当株であれば、株を売らない限り、分配金(配当)は半永久的に入ってきます。

また、Jリート、インフラファンド、優良な高配当株であれば、1~2年もあれば、株価は元に戻ります。
(逆に、株価が安い時に追加購入すれば、分配金(配当)は加速度的に増えていきます。)


これであれば、メンタルの弱い人でも、FIREを続けられると思います。
(現に、私もFIREを継続しています。)


ご参考まで。




・・・「至誠さん FIREを目指す人がやってはいけないことは、生活のために持ち株を売ることだね!」
  

・・・「そのとおりだよ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。