1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

バフェット氏投資会社、石油株買い増し!あなたはマネできますか?

 皆さん、こんにちは!

 さて、ちょっと古い話題ですが、バフェットおじいちゃんが率いる米バークシャー・ハザウェイが11月14日に届け出た9月末時点の保有銘柄リストによると、7~9月期に石油などエネルギー銘柄などを買い増していたことが分かりました。

あなたは、マネできますか?


<参考>




・・・???


 バフェットおじいちゃんが一番多く買っている、
オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)
はどうでしょうか?

・VOO(S&P500)の株価が年初来ー17.13%と大きく下落する中で、
OXYの株価は年初来+126.27%と、大きく上昇しています。

・その結果、配当は0.74%しかありません(笑)

・OXYの株価チャート(下図)を見ると、6月まで株価は大きく上昇していましたが、7月以降はボックス相場を形成しているようです。

素人が手を出しづらいですね~!

<参考>OXY

 

 

・・・!!!




 次に、石油関連企業100%で構成されている、
バンガード・米国エネルギー・セクターETF(VDE)
はどうでしょうか?

・VDEの株価も年初来+60.75%と、大きく上昇しています。
・配当は、3.84%もあります。

・VDEの株価チャート(下図)を見ると、7月に株価は一旦下落しましたが、それ以降は、上昇トレンドに入っているように見えます。
ただし、とても大きいボラティリティを有しています。

これから石油株を購入する場合は、OXYよりもVDEのほうがよさそうです。

ただし、普通の人は株価の変動にメンタルが持たないかもしれませんね!


*私も一時期VDEを保有していましたが、価格変動についていけませんでした(笑)


<参考>VDE



 

・・・!!!



 もう一つ参考情報ですが、原油先物価格は、7月から下降トレンドに入っています(下図参照)。
これが、石油株に対して、下落圧力にもなっています。





・・・???



 以上のことから、私たち普通の人が

これから石油関連株を買うのは勇気が要ると思います!


私は、昔、バフェットおじいちゃんのポートフォリオをマネしたことがあります。
(バフェットおじいちゃんがアップルを購入する遥か以前です。)
損はしませんでしたが、ほとんど(全然?)儲かりませんでした(笑)
それ以来、有名な投資家の購入した株式といえども、盲目的な追従(イナゴ)をするのではなく、自分の投資スタイルに合っているかどうかで株式を購入することにしています。

そのため、今回、バフェットおじいちゃんが石油株を買い増しましたが、
私は石油株は購入しません。


ご参考まで。



・・・「至誠さん どんな株が好きなの?」
  

・・・「あまり株価が上昇しなくていいから、安定して高配当を出してくれる株(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。