1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

現在、私が米国株ETFを買い続けている理由!



 皆さん、こんにちは!

さて、昨晩は、パウエル議長の講演を受けて米国株式市場は大きく上昇しました。

・ダウ    +2.18%
・S&P500       +3.09%
・ナスダック +4.41%

そして、私の保有している米国株も上昇しています。

・VOO   +3.08%
・HDV   +1.77%
・VYM   +1.75%
・TLT   +0.74%

この結果、円ベースでもプラス転換したのですが、本日の円の上昇で再びマイナスに!

私は長期投資なので為替はあまり考えていないので気にしていませんが、米国株投資家の皆さんにはショックだと思います。

・・・

 私の尊敬する1級FP技能士Kaoruさんの最新のブログ2件が、米国投資家の皆さんには大変有効だと思います。

・「現金比率がついに50%超!来年の米国株は2割程度の下落を想定」
・「米国株投信(S&P500)を売却中!年内に全て利益確定の方針」

すなわち、
今、米国株は非常に難しい状況なので、手を出さないほうがいいですよ!


ということを言っています(私の解釈です)。
これからも、いろいろなリスク要因がありますからね!

私は、適切なアドバイスだと思います。


<参考>




・・・???



それでは、なぜ、私が米国株ETFを買い続けているのでしょうか?

それは、添付のリンクの記事により、以下の思いが強くなったからです。

①基軸通貨である米ドル(USD)が一強。
②独裁国家である中国の脅威が高まり、既に、円(JPY)は強い通貨ではなくなった。
③有事の際、円(JPY)は暴落し、米ドル(USD)は急騰すると思われる。



普通の人にとっては、空想の世界の話だと思うでしょうね(笑)


<参考>

・・・!!!



しかし、私はいろいろなケースを想定して、逃げ道を作ることで危機を脱出してきました。

残念ながら、今年、田舎にUターンし、自宅を新築するために、米国株インデックス投信をすべて売却し、米国株の保有はありません(涙)


そこで、タイミングとしては悪いかもしれませんが、敢えて米国株ETFを買い続けているということです。
(米ドルの代わりになるものを購入しているということです。)

今、米国株は非常に難しい状況なのですが、1~3年のちょっと長い目で見れば、米国株は上昇していくと思われるので、私にとって直近の赤字は問題になりません。


ご参考まで。



・・・「至誠さん ゴールド(金)も買ったら良いんじゃないの?」
  

・・・「もう少し価格が安くなると、買いたいと思っているんだ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。