1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(5)!

 皆さん、こんにちは!

 さて、今日は小ネタです。

 岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。

・・・

今は、岡山に帰ることができないので、〇ーベルハウスさんには、毎週報告書を送ってもらうことにしていたのですが、報告書が来ません!!!

そのため、〇ーベルハウスさんに苦情を申し入れると、すぐに写真が送られてきました。
営業・技術・現場での情報共有ができていなかったようです。

・・・

こちらが、棟上げの写真です。
太い鉄骨をクレーンで搬入しています。



2階の鉄骨の組み上げの写真です。



外壁のパネルを張り終えた後のリビングの写真です。
これだけっかりした鉄骨であれば、かなりの地震が来ても大丈夫そうです。

家内は、「像が乗っても大丈夫そうね」と言っています。
(昭和のギャグです。)



現在、外観がほぼ出来上がりつつあります。




・・・!!!


私は、50代で億り人になりましたが、それ以降も、「何かあったら困る」と考えて、コツコツとお金を貯めてきました。

しかし、お金の勉強をするようになると、そんなにたくさんのお金を貯めなくても、夫婦二人であれば老後も問題なく生活できることが分かりました。
FIRE後に、住宅を新築したのも、そのような事情が影響しています。


今から振り返れば、必要なお金を正確に計算し、それに向かってお金を計画的に貯めていくことは変わりませんが、
計画以上にお金が貯まりそうな場合は、途中で、もっとお金を使っても良かったかなと思っています。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 田舎でゆっくり暮らすのも贅沢だと思うよ!」
  

・・・「田舎は若手がいないので、仕事がいっぱい回って来て大変なことが分かってきたんだ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。