1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

日本にも「となりの億万長者」みたいな人が増えているのかもしれない!

 皆さん、こんにちは!

さて、少し前ですが、日経新聞に「億り人、ゴールはFIREにあらず 趣味は投資」というコラムが掲載されました。

億り人の個人投資家1000人を調査したものです。


簡単に概要を示すと、以下のとおりです。

1.億り人でもFIREした人は12%のみ。

・1億円以上の金融資産があってもFIREには十分でないと考えている。
・FIREを達成できる状況にあるが、趣味も兼ねてやりたかった仕事を続けている。
・仕事を続けることで社会とのつながりも維持できるし、投資のアイデアにもつながる。
・長期間の投資歴があり、資産管理にも厳密に取り組まなければ、本当に窮してしまう。

2.多様な情報源、時間かけて分析。

1億円の金融資産をつくるには、丁寧な情報収集が鍵。様々な情報を取捨選択し、効率よく運用している。

3.生活は質素倹約。

億り人の1カ月の生活費は、67%の人が家賃も含め、30万円未満ですませている。
100万円以上と答えた億り人はわずか6%。
決してぜいたくな生活を送っているとはいえない。

4.趣味は、「投資」が46%。

投資が金もうけの手段から、生きがいになっている人も多いようだ。
もっとも、億り人は投資以外にも幅広く趣味を持つ。
「旅行・レジャー」や「外食・グルメ」、「習い事・生涯学習」などのほぼ全ての項目で、一般よりも「趣味」と答えた人の割合が高かった。
視野の広い億り人は、様々な分野に興味を持つようだ。


<参考>



・・・???



いかがでしょうか?

日本版「となりの億万長者」みたいで面白いですね!

億り人の個人投資家1000人の調査結果が、「となりの億万長者」(トマス・J・スタンリー 、ウィリアム・D・ダンコ  著)と同じようになるのも理解できます。

普通の人がお金持ちになる方法は、大体決まっていますから!



・・・!!!



今後、国策により、お金の勉強をする機会が増え、投資の優遇策も増えてくる可能性が高いと考えています。

そうすれば、日本でも仕事をしながら、投資も行うということが普通になり、「
となりの億万長者」みたいな人が溢れてくるのでしょうね!

早くそのような日が来ることを祈念しています。



ご参考まで。




・・・「至誠さん そんなにうまく行くの?」
  

・・・「アメリカでは、普通の人が投資をするのは常識だよ(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。