1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

くどいですが、卵を同じ籠に盛ってはいけません!

 皆さん、こんにちは!

 さて、今回は、アセットアロケーションの重要性について説明します。


最近、米国株ETF、米国債券ETFを買い進めていますが、総額は約15百万円程度になりました。
(添付ブログ参考。)

しかし、市場環境はあまり良くなく、パウエルおじさんの言動と為替の影響もあり、1日に1~2%上下する時があります(下落が多いです)。
読者のみなさんからは、
「私は怖くて、米国株に手が出せません!」
「米国株は手仕舞いしました。」
「至誠さんは、大丈夫ですか? よくメンタルが持ちますね!」
というコメントを頂きます。

<参考>

 

・・・???


私は大丈夫です(笑)


理由は、私の法人・個人口座全体のアセットアロケーションを図.1に示しますが、
米国株ETFと米国債券ETFの占める割合は10%以下だからです。

全体の動きの中では、米国株ETFと米国債券ETFの動きなど、微々たるものなのです。

そして、幸いなことに、現金を除く金融資産は少しずつですが増加しているからです。


*住宅建築のために、現金はどんどん少なくなっていますが(笑)

 図.1 至誠くんのアセットアロケーション(法人口座+個人口座)



・・・!!!



私の経験ですが、優良な米国株ETFと言えども調子が悪い時は1/2になります。
(個別株は、会社が倒産する場合もあるので、0になることもあります。)

したがって、リスクの高い資産に集中投資をすることは避け、
大きく儲からなくていいので、下落に強いアセットアロケーションにすることをお勧めします。

「くどいですが、卵を同じ籠に持ってはいけません!」


ご参考まで。



・・・「至誠さんのアセットアロケーションもリスクが高いように見えるけどな~!」
  

・・・「不思議だね(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。