1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

黒田バズーカの暴発で株式市場は大混乱ですが、私は気にしていません。

 皆さん、こんにちは!

さて、昨日(2022年12月20日)は、黒田日銀総裁のバズーカ暴発で日本市場は大混乱でしたね(添付参考)。

私が主に投資しているJリートも、約ー5.3%の急落に見舞われました。

しかし、私は動揺していません!


<参考>




・・・???



私が動揺しない理由は、以下の3点です。


①資産の分散を図っていたことから、資産の下落率は約ー2.0%で済んだため。

特に、爆上げした三井住友FG(8316)を多く持っていたのが良かったです。

*ただし、金額ベースでは、約-3百万円なので、それなりの金額ですが(笑)

 図.1 至誠くんのアセットアロケーション(法人口座+個人口座)


②Jリートの含み益は、まだ十分にあるため。

 私は、コロナショック後に、退職金もつぎ込んで、Jリート、インフラファンドを買い進めました。そのため、まだ、含み益は十分にあります。

*インデックス投資でも同じですが、含み益が十分にあれば、多少(!?)の下落は気にならなくなりますね!


③Jリートの損益は、数期先まで見通せているため、Jリートの価格変動はマネーゲームの影響であることが分かっているため。

*Jリートの建物、土地などは複数年の契約であり、○○ショックが来たとしても、Jリートの業績はすぐには変わりません!(ホテル業界は別です。)
多くの場合、一旦株価が下落しても、しばらくすると株価は元に戻ってきます。


・・・!!!



そのため、一部の方には、

「今、Jリートが大きく下がっています。
私は、もう少し下がったら、買おうと思っています。
ご参考まで。」

という、lineを送りました。



しかし、多くの人は既に上記③項のことをよく知っていたようで、翌日には、Jリートの株価は大きく回復しました(約+1.9%)・・・(笑)



・・・!!!



 私の尊敬する1級FP技能士Kaoruさんが、過去のブログで

東証Jリート指数が、

①1900以下になれば即買い、
②1900~1950の範囲であれば買ってもよい、
③1950以上は様子見、

と言っていましたが、今回もそのとおりになりましたね!


ご参考まで。



・・・「至誠さん 1級FP技能士Kaoruさんのブログをよく読んでいるね!」
  

・・・「おせちのブログも参考になったよ(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。