1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIREして、好きなことだけするようになって良かった!

 皆さん、こんにちは?

さて、新年早々、高校の同窓会がありました。


そこで繰り返した会話:


A君:  「今、どうしてるの?」

至誠くん:「お金に働いてもらって、お金を稼いでいるんだ!」

A君:  「・・・???」

至誠くん:「会社に勤めていた時、最初は自分が働いて、お金を稼いでいた。

偉くなると、人に働いてもらって、お金を稼ぐようになった。

会社を辞めた後は、お金に働いてもらって、お金を稼いでいるんだ。」


・・・!!!


これでA君の興味が急上昇します。

そして、
①プライベートカンパニーを設立し、不労所得で利益を出している、
②今は、好きなことだけして生活している、
と説明すると、友人からの眼差しは、尊敬の念に変わります(笑)

私の知る限りでは、同窓生でプライベートカンパニーを設立した人なんかいませんからね。
私は、時代の最先端を走っているように思われるのでしょう!・・・知らんけど(笑)



・・・???


以前のブログでも書きましたが、60歳前後で体を壊し、正常な生活ができなくなる、酷い場合は死に至るという話を、多く聞くようになりました。
一部上場会社での熾烈な競争に勝ち、役員にも上り詰めながら、若年認知症を患い、奥さんの介護なしに生活できなくなった。
知らない間にがんが進行し、気が付いた時には手遅れだった。
等々。
私たちモーレツ世代には、特に多いように感じます(涙)


・・・!!!


同窓会が終わって、帰り道につくづく感じたのは、
「FIREして、好きなことだけするようになって良かったな!」
ということです。
私も、まだ一生懸命働いていたら、他人ごとではなかったと思います。


人にはそれぞれ生き方があり、それを批評するつもりはありませんが、
「老後に必要な健康とお金を持った状態でFIREするのも良い生き方だ」
と思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん 同窓会に出てくる人は成功した人が多いように感じるけど!?」
  

・・・「引退すれば、ただの人(-_-;)」




【追記】
新年早々、元旦に緊急入院した義父の容体が悪化し、予断を許さなくなりました。
コメントの返信とか、反応が遅れると思いますが、ご理解ください。



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。