1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国超長期国債ETF(EDV)の株価を予想(計算)できるか?

 皆さん、こんにちは?

さて、私のブログの読者の方から、
「FRBメンバーの政策金利見通しから(図.1)、米国超長期国債ETF(EDV)の株価を予想(計算)できないの?」
との質問を頂きました。

 図.1 FRBメンバーの政策金利見通し(2022年12月)


・・・ここからは、私の頭の中です。・・・

EDVは、2022年3月からFRBが政策金利を上げていくにつれて、株価は大きく下落。そして、FRBの政策金利が頭打ちになるという見通しから、最近は、株価を上げている。
そうであれば、多少の誤差はあるものの、株価は予想(計算)できるかもしれない!
ちょうど、ブログのネタに良いな。調べてみよう!!

・・・

ということで、調べてみました。


結論から言います。

「私には無理です!」




・・・???




米国政策金利(FF金利、10年)チャートを図.1に、EDV(10年)チャートを図.2に示します。

両者の相関は、無いとは言えませんが(笑)、外乱が多く、

米国政策金利だけでEDVの株価を予想するのは困難です!!!


 図.2 米国政策金利(FF金利、10年)チャート SBI証券 

 

  

 図.3 EDV(10年)チャート SBI証券 



・・・!!!



米国国債の価格を決める要因は、添付のリンクのとおり、いろいろあることが分かりました。
・景気
・物価
・為替の影響
・格付け
・需給関係
  等々

(添付リンク参考。)

計算式で表すとこんな感じです。
y=f(x1)+f(x2)+f(x3)+f(x4)・・・

これでは変数が多く、EDVの株価を簡単に計算できませんね(笑)
(専門家がディープラーニング(AI)で解を導き出すことができるかもしれませんが・・・。)

今回は、私の勉強不足でした(反省)


<参考>



今回はうまく行きませんでしたが、これに懲りず、気軽に質問してください。
私自身の勉強にもなりますので、よろしくお願いします。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 機関投資家では既にAIで株価を予想しているところもあるかもしれないよ?」
  

・・・「AIは過去のデータを用いて、将来を予測するんだ。不測の事態(ブラックスワン)には弱いと思うけどな(-_-;)」




【追記】
元旦に緊急入院した義父の容体が回復傾向にあります。
皆さんには、ご心配をおかけしておりますm(_ _)m


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。