皆さん、こんにちは!
さて、昨日と同じようなネタで恐縮ですが(笑)、
2023年1月4日のマネクリ(マネックス証券のコラム)の中で、「ウォール街を知るハッチの独り言/米国株投資元年とする最高のタイミング 」というコラムも良かったですね!
米国株式投資を「長期投資」という方針で始めた方の中で、ロシア・ウクライナ戦争、米国のインフレおよびFRBによる強引な利上げ、等々により、自分の資産が大きく減っていき、「自分は何か間違ったことをやってしまったのではないか」と思っている人へのアドバイスが主な内容です。
<米国株投資元年とする最高のタイミング(抜粋)>
ウォーレン・バフェットの言葉を借りますと、今回の下落で皆さんが投資をしている米国企業の価値が変わったということではないですし、これまでの株価の上昇トレンドがこれで終わったのではないということです。
今回の一時的な調整を経た後、米国株は上昇に転じるはずです。それは時間の問題です。これはIF(果たして上昇するのか)ではなく、WHEN(いつ上昇するか)なのです。
米国はこれからも長期に渡って成長する国であり、そんな国の株式市場は今後も長期に渡って上昇をしていくはずです。ですから、投資家、特に積立投資をおこなっている投資家にとっては、今回の米国株の下げは稀に見る買いの機会であるということを理解してもらい、自信を持って積立投資を継続してもらいたいと思っています。
また、米国株の投資をされていない読者がいたとすれば、マーケットが下がっている今こそ、米国株投資元年とする最高のタイミングであることもご理解いただければと思います。
以上
<参考>
・・・???
いかがでしょうか?
著者の岡元 兵八郎さん(愛称:ハッチ)は、の自分自身で投資を行ってきており、1987年のブラックマンデーなども経験されているとのことです。
投資については、私も同じような経験をして、同じような考え方に到達していたので、このコラムがとても心に響きました!
・・・!!!
2022年の投資環境があまりにも悪かったので、米国株式市場から撤退を考えている人は多くいるのではないかな?と思っています。
そのような方は、ハッチのコラム全文を読んでみて頂ければ、考えが変わるかもしれません。
(私の拙い要約よりも、もっと心に響くのでは?と思います。)
ご参考まで。
・・・「至誠さん 早くVOOを買わなくちゃ!」
・・・「急いだらダメだよ。定期的に、少しずつ買っていくんだ(-_-;)」
【追記】
元旦に緊急入院した義父の容体が回復傾向にあります。
皆さんには、ご心配をおかけしておりますm(_ _)m
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。