1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

メイン投資は、安定したものが良いと思う!

 皆さん、こんにちは!

さて、昨年(2022年)の投資環境はとても悪く、米国株に集中投資している人の中には何千万円も損失を出したという話を聞きました。

投資をしていない人がその金額を聞いて、「投資は危ない」と思うかもしれませんが、金融資産額が大きくなれば、損失を出した時の金額も大きくなります。
バフェットおじいちゃんは、昨年、約5兆円の損失を出したそうですからね(笑)

したがって、損失については、金額ではなく、パーセントで話をすべきだと思います。


2022年のあなたの損益のパーセントはいくらだったでしょうか?



もし、あなたが若く、定期収入もあるのならば、30~50%の損失を出していても、十分に取り返せるチャンスはあると思います。

しかし、あなたがリタイヤして、定期収入が無い状態ならば、30~50%の損失の挽回は難しいと思われます。




・・・!!!



 過度なリスクを回避しながらリターンの上積みをめざす投資方法として、コア・サテライト投資があります。
これは、図.1に示すように、安定的に運用する「コア」と、リスクをとって高いリターンをめざす「サテライト」をバランスよく配置するというものです。

 図.1 コア・サテライト投資の考え方(マネックス証券)




・・・???




(過去のブログでも紹介させてもらっていますが、)
私もコア・サテライト投資を行っており、コアは①Jリート、②インフラファンド、③優良な日本株による高配当投資(配当再投資)です。

(また、コアは資産運用会社の法人口座で運用し、サテライトは私個人の口座で運用しています。)


2022年のコアの投資結果は、図.2に示すとおり、6.7%の資産増加となりました。

 図.2 コア(資産運用会社)の投資結果


コアの投資結果と他の指標とを比較したものが、図.3です。
2022年は多くの金融商品が下落する中で、よく頑張ったと思っています。

 図.3 コア(資産運用会社)の投資結果 VS 各指標
  (米国ETFはドルベースで計算。)


 なお、サテライトとしては、私にとってはリスクが大きいと考えている米国ETF、
VOO、TLT、EDVに投資しています。
ドルベースでは黒字(2.9%)ですが、円ベースでは赤字(▲4.5%)です。

コアで儲かっているので、サテライトの赤字は気になりません(笑)



・・・!!!



いかがでしょうか?

今回は、コア・サテライト投資を説明しながら、私の実例を紹介させてもらいました。


若い人は、リスクを取り、どんどんチャレンジすることも良いのでは?と思います。
若い時にしかできないですからね。

しかし、FIREした人、定年退職した人などは、コア・サテライト投資を採り、リスクを抑えた投資にすべきだと思います。

 

ご参考まで。

  

・・・「至誠さん 資産が増加したのは、インフラファンドのTOBなどがあり、運が良かっただけじゃないの?」
  

・・・「運を呼び込むように分散を図っているんだ(-_-;)」




【追記】
元旦に緊急入院した義父の容体が回復傾向にあります。
皆さんには、ご心配をおかけしておりますm(_ _)m



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。