1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

投資の10の黄金律!

 皆さん、こんにちは!

さて、最近の(?)yahoo!financeは面白い記事が多いですね!
2023年1月16日の「投資の10の黄金律!」というコラムです。


<参考>




・・・???



このコラムでは、あなたがより成功し、できれば裕福な投資家になるために従うべき、投資の10の黄金律を紹介しています。


<以下は、投資の10の黄金律のポイントです。>

1.絶対に損をしない。

バフェットおじいちゃんは、
「ルールNo.1は、絶対に損をしないこと。ルールNo.2は、ルールNo.1を忘れないことだ」
と言っています。


そのルールが本質的に意味するのは、投資の潜在的な利益に魅了されるのではなく、そのマイナス面にも目を向けよ、ということです。

暗号通貨は評価の裏付けとなる根拠がなく、無価値になる可能性があるので、バフェットおじいちゃんは「そのようなリスクを取りたくはない」と言っています。



2.オーナーのように考える。

RMBキャピタルの共同最高投資責任者であるクリス・グラフは、
「オーナーのように考えてください」、
「単なる株ではなく、ビジネスに投資していることを忘れないでください」
と言っています。

株は事業の一部であり、その事業が長期にわたって好調または不調であれば、株価もその収益性に追随する可能性があります。
経営陣が強力で、株主の利益と一致していること、そして、その会社が財務的にも競争的にも強い立場にあることを確認することは重要です。


3.プロセスにこだわる。

ケポス・キャピタルのポートフォリオ・マネージャー、サム・ヘンデル氏は、
「最高の投資家は、多くの市場サイクルの中で一貫して成功するプロセスを開発している」
と言っています。

投資家に最適な戦略の一つ、長期的なバイ・アンド・ホールド・アプローチです。しかし、市場が不安定になると、一時的に損をしたからといって、計画を逸脱してしまいがちです。そんなことはしないでください。


4.皆が恐れているときに買う。

バフェットおじいちゃんは、
「他人が貪欲なときは恐れろ、他人が恐れているときは貪欲になれ 」
と言っています。

市場が下落しているとき、投資家はしばしば売ったり、単に注意を払うのをやめたりします。しかし、その時こそ掘り出し物が大量に出ます。


5.投資の規律を守る。

投資家は、たとえ少ししか貯蓄できなくても、良い時も悪い時も、時間をかけて貯蓄し続けることが重要です。定期的に投資を続けることで、身の丈に合った生活をする習慣が身につきます。



・・・!!!



いかがでしょうか?

今回は文章が長くなったので、残りは次回に報告します。


なお、このコラムの内容を、丸呑みする必要はありません!
自分が納得できるものは参考にして、納得できないものは無視してください。

そのようにして、自分の軸となるものを作っていくことが重要だと思います。

ご参考まで。

 



・・・「至誠さん 頭では分かっていても実行できないよ!」
  

・・・「簡単に売り買いできないDC年金なんかで練習するのも良いのでは?(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。