1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

世界の富裕層がお金を増やしている方法!

 皆さん、こんにちは!

さて、志村 暢彦さんの「世界の富裕層がお金を増やしている方法」(ダイヤモンド社)を読みました。

本の題名から、世界の富裕層の投資法を解説している本かと思ったのですが、
実際は、志村さんがファンドマネージャー、トレーダー、富裕層のコンサルタントなどを経験しており、そこでの投資手法を説明するというものでした。

若干の違和感を覚えましたが(笑)、
本の内容はとても面白く、参考になるものでした。


<参考>

 図.1 本の表紙



・・・???



本の内容ですが、著作権の問題もあるので、以下の目次(抜粋)から類推してください(笑)


世界の富裕層がお金を増やしている方法 目次(抜粋)>

パート1 “伸び盛りの富裕層”がグローバル投資に走るワケ
  いまや日本株は“新興国株”のようなもの
  「円建て」ではなく「ドル建て」資産を持つ

パート2 グローバル投資 7つのルール【基礎編】
・ルール1 長期目線を持つ
  100万円が2億4000万円になるのも夢ではない
・ルール2 投資を分散させる
  「セクター」「テーマ」「タイミング」を分散させる
  ポートフォリオをリバランスする
・ルール3 ピラミッド型で資産を積み上げる
  1段目:保守的な投資
  2段目:積極的な投資
  3段目:超積極的な投資

パート3 グローバル投資 7つのルール【応用編】
・ルール4 投資家の「共通言語」を理解する
  「割引キャッシュフロー(DCF)法」は投資と経営の最重要事項の1つ
・ルール5 理論を知って学術的な裏づけを押える
  現代ポートフォリオ理論
  ブラック・ショールズ・モデル
  ファーマ・フレンチ・3ファクター・モデル
・ルール6 「天」「地」「人」と3つの視点で考える

・ルール7 投資手法を「高度化」する
  オプション取引
  トレーリングストップとDRIP
  SPAC(特別買収目的会社)投資

パート4 「資産形成ピラミッド」で積み上げを狙う
  3つの資産ゾーン別に自在にピラミッドを形成する

  ↓ ↓ ↓

 図.2 資産形成ピラミッド



・・・!!!



まず、以下の投資の古典的(?)な名著をまだ読んでいない人は、そちらを読むのが先です。

投資の古典的な名著>
 ・株式投資の未来 (
ジェレミー ・シーゲル著)
 ・ウォール街のランダムウォーカー(
バートン・マルキール著)
 ・敗者のゲーム  (
チャールズ・エリス著)
 ・バビロンの大富豪
ジョージ・サミュエル・クレイソン著)

もし、あなたが既にそれらを読んでいるならば、「世界の富裕層がお金を増やしている方法」を読むのは、アリだと思います。
ファンドマネージャー、トレーダーが使う手法などが分かりやすく解説されています。
・・・私も知らない言葉が、多くありました(反省)

特に、資産を①保守的な投資、②積極的な投資、③超積極的な投資に分け、割合を決めて投資していくというのは、面白そうですね!
本に記載されている、割合や期待値(年率○○%)には違和感を覚えますが、いろいろ応用が利きそうです(図.2参照)。
私も、一度使ってみたいと思います。


ご参考まで。

 



・・・「至誠さん 歳を取っても勉強しないとダメだね!」
  

・・・「反省しています(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。