1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ついに、TMF(20年超米国債ブル3倍ETF)を購入!

 皆さん、こんにちは!

ついに、TMF(Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF)を購入しました!

TMFとは、Direxion社の20年超米国債インデックスの運用実績の3倍(300%)を目指すETFです。
https://search.sbisec.co.jp/v3/ex/etf_TMV_160510.pdf


TMFの株価チャートを図.1に示しますが、この1年で株価は1/3に下落しています。
これは、FRBの政策金利が減少に転じた場合は、逆に株価は3倍に上昇する可能性があるということで、最近、特に人気が出ています。

ただし、レバレッジ3倍なので、値動きは激しいです。

 図.1 TMF株価チャート(1年)



それにしても、Direxion 社のETFは懐かしいですね!

昔々、「Direxion デイリー S&P500 ブル3倍 ETF(SPXL)」や、「Direxion デイリー S&P500 ベア3倍 ETF(SPXS)」などの指数連動のレバレッジ3倍のETFに手を出して、火傷したという苦い思い出があります(笑)

そのため、読者の皆さんにはレバレッジ型のETFは避けるように勧めてきました。


読者の方からは、
「至誠さん、『レバレッジ投資には手を出すな』と言っていたじゃないか!」
と、お叱りを受けるかもしれません。


今回、レバレッジ型のETFに手を出した理由は、こちらです。

   ↓  ↓  ↓

<参考>

 



・・・???




つまり、世界の(一部の)富裕層は、
「資産を①保守的な投資、②積極的な投資、③超積極的な投資に分け、割合を決めて投資している。」
という事実が分かったからです。

この方法であれば、保有する資産を大きく毀損させることは無いでしょう!

   ↓  ↓  ↓

 図.1 資産形成ピラミッド



私も勇気を出して、「ゼロになっても良い投資」ということで、TMFを購入した次第です。
(図.2は私の心のイメージです。)

   ↓  ↓  ↓

 図.2 資産形成ピラミッド(至誠くん)




・・・!!!



購入結果は、以下のとおりです。

リスクを分散させるため4回に分けて購入したので米ドルの損益はー0.01%となっていますが、レバレッジ3倍のETFなので日々の変動は±1~7%ととても大きいです(笑)


 表.1 TMF購入結果


TMFの保有期間は、FRBによる利下げが一段落するまでということで、1~1.5年を考えています。

結果は、今後、定期的に報告していく予定です。


ご参考まで。

 



・・・「至誠さん 超高リスク商品が2百万円というのは少ないんじゃないの?」
  

・・・「怖いんだよ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。