1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

投資家の考え方、普通の人の考え方!?

  皆さん、こんにちは!

さて、最近、投資家と普通の人との考え方の違いを痛感したことがあったので、
報告したいと思います。



・・・???



状況ですが、昨年の12月頃から、Jリートにしては比較的大きく下落していました。

   図.2 東証リート指数 1年チャート



1.普通の人。


Aさん「至誠さん 株式投資をやっていると聞いたので、教えて欲しいのですが、
 今、Jリートを購入しても良いですか?

至誠くん「今、Jリートはバーゲンセールです。買い時だと思いますよ。

Aさん「・・・???」

ーーー数日後ーーー

Aさん「Jリートは下落しているので、買えませんでした。



2.投資家の人。


Oさん「年末のJリートの株価下落で、安くJリートを購入することができました。

至誠くん「良かったですね!」

Oさん「更に、Jリートの株価が下落するかもしれないと考え、2~3百万円ほで指値で注文を出しています。もっと安く変えればいいんだけど。

至誠くん「素晴らしい!!!」



・・・!!!



いかがでしょうか?


・普通の人は、株価が下落すると怖くて買えません。

・投資家の人は、銘柄の調査を事前にしっかりして、株価が下落するとバーゲンセールだと思って購入します。



今回、報告した投資家(Oさん)は、昨年、私の講演会を聞いて、それから投資を始めた方です。

Oさんは、すでに私よりも上を行っていますね!


私は、分配金が出ると、それを用いて、Jリートなどに再投資するという作業を機械的に行っているだけで、最近は、余り頭を使わなくなりました(笑)
初心に帰り、もう少し、頭を使いたいと思います(・・・無理か!)


ご参考まで。




・・・「至誠さん みんな、欲しいものはバーゲンセールで一生懸命安く買おうとするのにね!」
  

・・・「投資家と普通の人とは考え方が違うんだ(-_-;)」




1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。