1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

「準富裕層への道」第3回セミナー開催。 退職者の最大の後悔は早く貯蓄を始めなかったこと!

 皆さん、こんにちは!

さて、知り合いの社長さんの依頼により、「準富裕層への道」という名前のセミナーを開催させていただくことになりました。
社会貢献の一環として昨年から始めた講演会ですが、今回で3回目となります。


今回は、その講演会についての話です。


まず、社長さん自ら出した案内状から。

<来月のイベントのお知らせ>


「2/18(土) 準富裕層への道セミナー

費用:500円(ワンドリンク付き)

 

講師の先生がボランティアでセミナーをしてくださいます😌

前回同様講師の先生は弊社のお客様の**様です。勧誘などは一切ありません!
講師の先生の経験を元に第三者的な立場から皆様お役立ちになる内容になっています📖

情報があふれる時代だからこそ、一歩踏み出せない方はぜひご参加ください!



・・・???



講演は2部構成になっており、私が話す内容は、前回とほぼ同じです(笑)

1.第1部(基礎編)。
 ・節約に努め、先取貯金などでタネ銭を貯める、
 ・そして、タネ銭を投資の王道と言われる米国株インデックス投資などで、①長期、②積み立てで、③複利で増やしていく。
 ・そうすれば、50代で準富裕層になれる。

2.第2部(応用編)。
 ・投資の王道である、①米国株インデックス投資、②高配当優良株投資(配当再投資)、そして③卵は同じ籠に盛らないということを説明。
 ・併せて、やってはいけない投資、失敗事例なども説明。
 ・最後に、「DIE WITH ZERO」、つまり、経済的に豊かになるだけでなく、 人生を豊かにすることも必要であることを説明。



・・・!!!



この講演会は、私の社会貢献の一環で、皆さんの金融リテラシーを向上してもらうことを目的としています。


・お金があれば必ず幸福になることはできませんが、無駄な苦労を背負いこむことは無くなります。

・また、yahoo!newsの記事に、
「退職者の最大の後悔は、『彼らは十分に早く貯蓄を始めなかった』ということです!」
とあるように、老後の苦労を少なくすることができますからね。



・・・!!!



幸いなことに、この講演会の評判は良く、講演を聞き投資を始めた方からは、度々感謝の言葉を頂きます。

投資金額が2~3千万円に膨れ上がっている方もおり、頻繁に質問を受けることもあるので丁寧に回答しています。
「投資は自己責任で」と念を押していますが、お金が絡むことなので無責任なことはできませんからね。

そのため、別の方から、大きな講演会を依頼されることもありますが、サポートができない可能性があるので今は断っています。

しばらくは、少人数の家庭的な雰囲気で講演会を継続していこうと考えています。



ご参考まで。

 


・・・「至誠さん 社会貢献は大切だね!」
  

・・・「頑張ります(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。