1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Jリートは買い頃?⇒自信の持てない株に手を出しちゃいけない!

 皆さん、こんにちは!

さて、私のコア投資は、Jリート、インフラファンド、優良日本株の高配当投資です。
その中で、Jリートが昨年末から徐々に下落しており、東証リート指数は2月14日時点で、1833ポイントになっています。


Jリートの下落の主因は日本国債10年の利回りの上昇と思われます。



・・・???



図.1に東証リート指数チャートを、図.2に日本国債10年チャートを示しますが、
東証リート指数は日本国債10年の利回りと逆相関の関係にありますね!



 図.1 東証リート指数チャート
 


 図.2 日本国債10年チャート


今後、日銀総裁が黒田さんから、植田さんに変わった場合、更に日本国債10年の利回りは上昇し、Jリートの株価は下落するかもしれません。

しかし、注目してほしいのは次の点です。
①Jリートの業績見通しは、数期先まで見通せている。
 (除くホテル。)
②ほとんどのJリートで、しっかり内部留保を確保している。
③したがって、分配金が減少する可能性は低い。

Jリートの分配金を狙う長期投資家にとっては、Jリートを格安で購入できる良い機会だと思います。



・・・!!!



どうしても、Jリートの株価下落が気になるという人は、最近好調な優良日本株に手を出すのも良いかもしれません。
・三井住友 (8306)
・三菱UFJ(8306)
・三井物産 (8031)
・三菱商事 (8058)
・東京海上 (8766)
・JT   (2914)
・三菱HCC(8593)、等々。

個別株が怖いという人は、
・NF・日経高配当50 ETF(1489)など。


上記の株、ETFはどれも良いものだと思います。

重要なポイントは、自分が10年間持ち続けることができるという気持ちを持てるかどうかです。


皆さん、頑張ってください。
(私も頑張ります。)



ご参考まで。





・・・「至誠さん 今は難しい投資時期だね!」
  

・・・「米国CPIなどで株価が大きく動くんだろうな。自信の持てない株に手を出しちゃいけないよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ


*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。